スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
最近気になります
TOP ▲
Explorations

Bill Evans Trio
Explorations


どうやら年が明けたようでして、今年最初の更新になリます。

1100円で売られていたこのCDが、年末に某CDチェーン店で2枚以上買うとさらに20%オフだというので、2枚だけと決めて悩んだ末、最近気になるビル・エヴァンスの、前から聴こうと思っていたこのアルバムを選択。
ってことで、一発目を何にするのか全然考えてなかったけど、61年作のこのアルバムにしてみました。

ビル・エヴァンスと言うと、以前にも書いたことがあったのだけれど、ジャズを聴くようになった約10年ほど前には全然良さが分からなかった。
で、どうにか結構良いんじゃないかと思えるようになったのが、過去のエントリーを探ってみたら2年ほど前のことだった。(これこれこれ
自分でどんなことを書いていたかと思って読み返してみると、自分の文章よりもいろいろな方々に戴いたコメントの方が面白かったりして。

そして、その後、このアルバムを含め、他のもの聴いてみたいと思いながらも聴きそびれたままになっていたところ、最近になって"Waltz For Debby"を聴きかえしてみたら、楽しめるようになった2年前よりもさらに自然に聴けるようになっていたことに気付いた。
多分、この1年、南さんのライブに足繁く通った結果ではないかと。
という訳で、何か聴いてみたいなと思っていたところ、冒頭の20%オフの話に戻ります。

そして、このアルバム。
まだ、買ってから日が浅いので聴き込んだという訳ではないけれど、"Portrait In Jazz"や"Waltz~"以上にごく自然に、耳にしっくりと来たような気がする。
と言うのも、最近の気分にハマったからというのが大きいとは思うんだけど、いろいろなバランスがちょうど良いように聴こえる。
今のところ。
なんてことを踏まえ、手持ちの他のアルバムも聴き直してみたいと思う今日この頃。

という訳で、今年も引き続きよろしくお願いします。



一応、初日の出など。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/01/05 22:07] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪少し気になっていました | ホーム | 写真でごまかし気味に、締め≫
コメント
勢いで書いた「コメ」ですけど・・・
こんにちわ。+謹賀新年です。

>過去のエントリーを探ってみたら2年ほど前のことだった。(これとこれとこれ)

これにもこれにもこれにも全てに書き込んでいるのでココにも書き込んでしまいます(笑)。ただ、このCDは持っていないと思います。持っていたとしても10年は聴いていない(爆)。

pさんがBlogにでも書かない限りBill Evansを聴く事は滅多に無い今日この頃の私みたいです。
別に彼の事を毛嫌いしている訳ではないので、ここ数年は他のものを楽しんでいると言う事でしょう。
[2009/01/06 00:35] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

おめでとうございます~。
そして、毎度お付き合いありがとうございます~。(笑)

未だ、ビル・エヴァンスの何たるかを熱く語れるほど分かって聴いている訳ではありませんが、多分、永遠にそのまんまのような気がします。(笑)
でも、なんかいいなあと思って楽しめるようにはなったようなので、進歩でしょうか。

という訳で、今年も遊んでください~。
[2009/01/06 01:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
あけおめ~
うんうん、このアルバム僕も好きです。
もしかしたらBill Evansで一番かも...
[2009/01/07 10:31] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄

どうも、おめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね~。

これ、良いですよね?
前後の作品に少し埋もれがちなようですが。
[2009/01/07 11:43] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1019-d4ffb090
| HOME |
