スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
そう言えばニコでした
TOP ▲
Moon Beams

Bill Evans Trio
Moon Beams


年末のセールにつられて買ったCDシリーズ(?)の最後を飾るのはこれ。
ベースがスコット・ラファロからチャック・イスラエルに変わってからの62年作。
このアルバムに関しては、前々から友人に勧められていて、ずっと聴こうと思いつつ、聴きそびれていた。
で、安かったのでようやく買ってみた次第。
ベースが変わってどうなっているのかにも興味があったし。

聴いてみたら、重心低め、ドシッとしたような印象を受けた。
ベースの違い、だけとは言えないと思うけど、それもかなり大きいらしい。
こころなしかビル・エヴァンスのピアノ自体も聴こえ方が変わったようにも感じる。
妙に力強いような。
見方を変えると、この人のトリオの大きな特徴が目減りして、普通の(と言うと語弊はあるけど)ピアノ・トリオに近づいたようなところもあるけれど、質が低下しているはずもなく、これもまた聴き応えがあり、素晴らしいなと思う。
ちょっと新鮮だし。
そして、いろいろ聴いてみたくなって来たところ。

そう言えば、このジャケットの女性ってニコなのね、って前に書いていたことを思い出しました。

ちょっとした余談。
よくライブを見に行っている南さんの曲で、"Mr. Snave"と言う、Evansのスペルを逆に綴った曲があるのだけれど、このアルバムのラストの"Very Early"のフレーズがその曲に似てるな(本当は逆だけど)、と思った。
もしかして、そこから曲想を?とも思ったけど、きっとそんな単純なことではなくて、いろいろと他にも仕掛けがありそう。
どうでしょう。



上高地、そろそろ終わり。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/01/08 22:05] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪押し付けがましくないところが良し | ホーム | 手に取ったら聴きたくなってしまったので≫
コメント
わんばんこ。

コレ持っていないんですけど
昔見て、欲しい欲しいと思ってたアルバムです。
"MoonBeams"ってタイトルにも惹かれたしジャケが良い。
"ニコ"って~のも、pioさんの日記で知りました。
これアナログ盤だと良いだろうなぁ~。
もろ ジャケ買いですね。笑。

JohnPattonの"Let'EmRoll"もジャケ買いでした。。。

あっ、、音とはまったく関係なかったですね。笑。
[2009/01/09 01:19] URL | charchan [ 編集] | TOP ▲
え~これニコなんだ・・・
知りませんでした。びっくり。
これ62年だから、ヴェルベット以前も有名だったんですね。
[2009/01/09 08:21] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>charchanさん

これ、良いと思いますよ。
CDでも音が良いなと感じたので、アナログならもっと良いんじゃないでしょうか。
ジャケットの方も。


>ホソ兄

そう、ニコらしいんです。
詳しいことは知らないんですけど。
モデルでもやってたんですかね?
[2009/01/09 08:52] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
おおついに!(笑)
俺はこれずっと愛聴盤なのですよ。

>重心低め、ドシッとしたような印象を受けた。

そうそう、これがいいんだよね。他の作品との大きな違いのひとつだと思うな。

Bill Evans関係で俺が聴いたものだと、Philly Joe Jonesと一緒にやっている、「Green Dolphin Street」ってアルバムも凄くいいよ。来年の年末セールのときにでも是非(笑)

そういえば、ニコって当時は映画の主役をやったりとか多種多様な活動をしていたみたいね。
[2009/01/09 09:58] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

そう、ついに。(笑)
そうか、そんなに気に入っているのか。

>他の作品との大きな違いのひとつ

ほう。
そうなんだ。
もうちょっといろいろ聴いてみたいね。

>映画の主役をやったりとか

ヘー。
その過程でアンディ・ウォーホールの目に留まったのかな?
いずれにしろ、ちょっと面白い繋がり。
[2009/01/09 12:54] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1022-810f3732
| HOME |
