スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
長く続くといろいろあります
TOP ▲
Best of

The Beach Boys
The Best Of The Beach Boys


久しぶりに、友人宅で頂戴して来たCDシリーズ。
実は今までちゃんと聴いたことがなかったBeach Boysの、95年にリリースされたらしいベスト盤。
Beach Boysと言えば、その昔、"Pet Sounds"のアナログ盤を人からもらって、それだけは持っているのだけれど、そのとき1回聴いたか聴いてないか、という感じでそのままに。
別に気に入らなかった訳ではなくて、アナログ盤だったことと、その頃、積極的に聴きたい感じでもなかったので、というただそれだけのこと。
その後も、どこかで気にはなってたけど、その機会もなく。

で、聴いてみると、さすがこれだけのバンドなので、ちゃんと聴いたことはないと言いながらも知っている曲もチラホラ。
素直に良い曲も多いし、結構楽しめる。
今からこの感じにドップリ嵌るか?という感じの最初期のものから、この感じならもっとじっくり聴いてみたいという感じのものまで、そして、この時期良いなと思っていたら、ちょっとディスコっぽくなったり、変な日本語で歌っている曲がいきなり出て来て面喰らったり、の44曲入り。
大雑把にはいろいろと紆余曲折のあったことくらいは知っているので、長く続くといろいろあるんだな、とか思いながら聴いていた。

ちょっと曲数が多くてじっくり聴くには至ってないけど、気に入った曲が出て来た辺りで、オリジナルのアルバム単位期で聴いてみるのが面白そう、と思っているところ。
この手のべストって自分では滅多に買わないので、よい取っ掛かりになりました。
ありがとうございます。



オオカミ、揉めてます。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/01/18 17:05] | Rock | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
≪細かいことは気にしない | ホーム | 三者三様≫
コメント
やっぱり
ペットサウンズ収録の
「God Only Knows」は最高だと思います。
いまだに聴いていると背筋ゾクゾクします。

能天気なサーファーというイメージを持ってましたが、
全く違ってましたね。

そういう路線の曲も結構ありますけど。
[2009/01/18 19:37] URL | Massive [ 編集] | TOP ▲
>Massiveさん

>能天気なサーファーというイメージ

こんなジャケットなので、どちらかと言えばそっちの比重が大きい内容です、このベスト。
でも、それらも良い曲なのはたしかです。
繰り返し聴くほど嵌るかは別にして。

>ペットサウンズ収録の「God Only Knows」

やっぱりその辺なんでしょうか。
もうちょっと聴き込んでみます。
[2009/01/18 20:29] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
基本的に能天気だと思っています(同類)
こんにちわ。
私にとって彼らは素晴らしいクリエイターではなく、素晴らしいポップ・メイカーなのです。
書くと色々な側面とか色々と書かないと勘違いされそうなので、中々書けないグループですが、超一流のオールデイズ・グループだとは思っています。
[2009/01/18 23:54] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

なるほど。
その辺で葛藤してしまったのがブライアン・ウィルソンなんですかね?
大雑把にしか知らないんですけど。
それはそれとして、良い曲をたくさん作ってますね。
[2009/01/19 00:09] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
全作品¥1500シリーズをコンプしてしまったよ。
すげーキツいやつとか、事前にわかっていながらも我慢して聴いた(笑)

そんな中、pioughd氏の嗜好を考えて一枚だけオススメするとしたら、「Friends」だね。
すごくゆったりした感じが心地良くて、この前出たケヴィンエアーズの新譜がこの作品を引き合いに出されたりしてる事もあった。
あと、「Sun Flower」と「Surf's Up」もいいよ。
ブライアンが元気をなくしている頃なんだけど、代わりに他のメンバーが頑張っていい曲作ってます。でも、元気をなくしていても、すげー曲とか作っちゃうんだよね、ブライアンは。「Surf's Up」のタイトル曲とかとてもいいですよ。
[2009/01/19 20:53] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

おお~、全部聴いたか。(笑)
参考にします。
ありがとう。
"Surf's Up"はこのアルバムにも入ってるけど、結構好きだな。
[2009/01/19 20:58] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
僕もなんやかんや全編聞きましたが、結局一番好きなのは初期のバラードってことになりました。Wormth of the sunとか...でも第1位はSurfer Girlだったりしてw。Surf's Upは自分ランクで第3位です、やっぱり素晴らしい。
[2009/01/20 07:23] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄

これを書いた後、もう一回聴いてみたら、なんか好きになって来ましたよ。(笑)
初期も悪くないですね。
なんか、ついでにモンキーズとか聴きたくなっちゃったりして。(笑)

少しずつ入門してみまっす。
ありがとうございました~。
[2009/01/20 09:07] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1029-c413fb33
| HOME |
