TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
最後の3曲が良いです
TOP ▲
Dear 23

The Posies
Dear 23


続いて、90年のセカンド・アルバム。
多分、メジャー・デビュー作、だと思われます。
ジャケットとその裏側のメンバーの服装だけで判断すると、どう考えても自分の好みの雰囲気ではないので、このバンドのことを知らなければ多分買わなかったと思う。
実際、このアルバムを買うまで、少しばかり躊躇して間を置いたような覚えもうっすらあるし。
で、ファースト・アルバム参照)同様、サード・アルバム参照)を愛聴するようになって遡ったものだけれど、これまたファースト・アルバム同様、聴いてよい印象は持ったものの、ハマるには至らず、な1枚。

改めて聴いてみると、やっぱりメジャー作品ということでいろいろと質が向上。
音は、当然ファーストのように手作りっぽい感じではなく、かといってサードのようにゴツくもなく、その中間と行ったところだろうか。
メロディーも相変わらず良いし、まずまず。
ただ、悪くはないんだけど、やや印象に残りにくい曲が続く。

と思っていたところで、終盤8曲目の"Mrs. Green"という曲が凄く良いことに気づく。
アルバムの内容は大雑把にしか記憶になく、聴いていてもあまり思い出さなかったけど、この曲は思い出した。
そして、続いて9曲目もなかなか良くて、さらに最後の"Flood Of Sunshine"が最後らしく長めの曲で、これまた好きな感じの曲。
これもなんとのなく覚えていた。
思い入れは薄いし、やっぱりサード・アルバムが一番好きではあるけれど、こうして今聴いても良いと思える曲が入っているのは悪くないかも。

という訳で、このバンドに関しては、当時これ以上深入りしなかったので、これで終了。



柿の木、など。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/01/25 22:17] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪ご覧の通りフサフサです | ホーム | 思っていたよりチープではなかったです≫
コメント
俺はPOSIES、一番好きなのはこれだね。
と、言っても段々愛聴度が上がっていったって感じで。
「Mrs. Green」は俺も大好き。
最後の曲は途中早弾きギターが延々はいっているけど、メタリックというよりはキラキラしてて気持ちいい。
あと、2曲目もかなりいいなー

3rdは、いいんだけど、隙が無さ過ぎる感じがちょっと息苦しくて。
1stは、当時いいと思ったんだけど、持ってないし記憶もあまりないんだよね。
今度貸してください(笑)
[2009/01/26 01:35] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

>一番好きなのはこれ

ああ、そうだっけ?
褒めてたことは良く覚えてるけど。

>最後の曲は途中早弾きギターが

これ、今聴くと結構ニールっぽい気がしたな。
なかなか良かった。

>今度貸して

はい。(笑)
[2009/01/26 08:05] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1035-e2c00df7
| HOME |
