TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
どっちかと言えばヒプノシスじゃない?、と思ったけど実は
TOP ▲
Us and Them: Symphonic Pink Floyd

Us and Them: Symphonic Pink Floyd


95年にリリースされたPink Floydのクラシック・アレンジのカヴァー集。
Killing Jokeのユースがプロデュース、同じくKilling Jokeのジャズ・コールマンがアレンジ、演奏がロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ。
曲は、"The Dark Side Of The Moon""The Wall"より選曲。
ということで、リリース当時、オーケストラでってこともそうだけど、Killing Jokeのメンバーが関わっているってことで、何だか分からないけど興味を持ち、購入した1枚。
今思うと、Pink Floydは好きだったけど、Killing Jokeには特に思い入れはなかったのに。

で、聴いたはいいけど、全然良さが分からず。
何度聴いても馴染むことができず。
買って良かったとは到底思えず。
当然、長いこと聴いていなかった。

そして、久しぶりに聴いてみると。
あまりにも壮大な演奏なので、最初は思わず笑ってしまったけど、以前よりはこちらの間口が多少なりとも広がっているからか、思っていたほど抵抗を感じなかった。
大きなスクリーンで映画を見ているような感じ。
熱意も感じるし、良くできているなと思う。
でも、そう思いつつも、何か違うな、と思わざるを得ないのも正直なところ。
聴いていて嫌な訳ではないし、面白いとは思うけど、今後、再び聴く機会は少ない、と思う。
たぶん。

そして、気合いの入ったジャケット。
ロジャー・ディーン作。
でも、ロジャー・ディーンと言えばYesの諸作の印象が強いし、Pink Floydのジャケットと言えばやっぱりヒプノシスの印象が強い。
だから、なんで?と思ったんだけど、よくよくCDの帯やらライナーを読んでみれば、このジャケットの絵は本来"Dark Side Of The Moon"のために描かれたものだとか。
さらに、ロジャー・ディーンは、その昔、シド・バレットとルーム・シェアをしていたことがあったとか。
なるほど。
それは失礼しました。

まあ、そんな作品です。



松本、ラストです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/02/04 20:49] | Contemporary/Classical | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪ダメな気分に浸るなら | ホーム | 名前を変えて活動するとか、そんな選択肢はなかったんですね、きっと≫
コメント
ヒプノシスの画集持ってました(笑)
こんにちわ。
別にオーケストラは嫌いでは有りません。
どっちかと言うと好きな方かな。
でも他人が作ってBGM風になっちゃう時も多く、そちらは苦手中の苦手。
アレンジの為のアレンジってのが苦手なのかもしれません。
[2009/02/05 00:05] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

同じく、オーケストラ(最近ではありますが)決して嫌いではありません。
ただ、思い入れのある曲がこうなっちゃうとどうかな?、というところでしょうか。
これはBGM風にはなってはいないと思いますが、ん~。

ヒプノシスの画集、面白そうですね。
[2009/02/05 00:09] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
ロジャー ディーンの画集持っていました
ロジャー ディーンの絵を見るだけで心の内のどこかがドキンとします。
このアルバムは聴いたこと無いんですけどね。
[2009/02/06 02:42] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

Sonnyさんは、ロジャー・ディーンですか。(笑)
Yesお好きですもんね。
[2009/02/06 09:06] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1042-b784e5b8
| HOME |
