スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
よかったよかった
TOP ▲
Hard to Earn

Gang Starr
Hard To Earn


以前から、気に入っていたのもそうでなかったのも含め、手持ちのCDを全部iTunesで読み込んでやろうと少しずつ進めていたのだけれど、最近ロック関連のほとんどが終わりヒップホップに突入したところ。
そして、最近すっかり聴かなくなっていたので、いろいろと懐かしんだりしながら聴いてもみていて、そんな中からまずこれを。

ということで、Gang Starrの94年の4枚目のアルバム。
このグループの作品で一番最初に聴いたのがこれだった。
ヒップホップを聴くようになって、かなり最初の時期に買ったものでもある。
たしか、リリース当時からかなり評判が良かったはず。

で、その頃の印象はというと、今聴いても格好いいとしか言いようのない3曲目の"Code Of The Streets"を始め、いくつかの曲は素直に気に入ったのだけれど、何となく凄いらしいということは理解しつつ、初心者の自分にはすんなりと入り込めないところもあった。
どうにか分かろうと、何度も聴いたけれど、なかなかハードルが高かった。
適切な言い方ではないかもしれないけど、何か難しい、という印象。

で、それからしばらくして、と言うよりもかなり時間が経ってからだったと思うけど、それ以前よりは、多少分かるようになったというか、まあ、ややハードルの高さが払拭されたような感じにはなった。
でも、その後、今聴いてもやっぱり凄いよ、と友人に言われたりもして気になりはしたものの、ヒップホップそのものへの興味が薄れてしまったので、何となくそんな感じの印象のままストップ。

で、今聴いてみたら。
これは、たしかに凄いし、格好良い。
15年も経った(そんなに?)今にになって、ようやく正しく理解(もちろん自分なりにということで)できたような気がする。
ヒップホップはこうでなくちゃ、というのはいくつかあるけど、確実にその中のひとつに入れときましょう、この際。
よかった、よかった。

という訳で、しばらくGang Starr関連で行ってみようと思います。



鳥だらけ。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/02/23 20:20] | Hiphop | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪めでたしめでたし | ホーム | 怪人から目が離せず≫
コメント
あ~いいですねー、GANGSTARR。
初めて聴いた頃はちょっと眠かったな(笑)
でも、この渋さこそHIP HOPだよね。
Guruが歌いだすと、煙が立ち込めるような空気感になる。

俺、1stだけ聴いたことないのよ。
piouhgd氏、持ってたっけ?
[2009/02/23 22:48] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

おお、待ってたよ。(笑)

今聴くといいね~、これ。
やっと分かった気がする。

ファースト、持ってるよ。
多分、明日。(笑)
[2009/02/23 22:53] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
をを。このジャケ、懐かしい!
しかしココから来ますか、Gang Starr。
僕も聴きなおしてみよ~。ってドコの箱に入ってるかな(笑)。
[2009/02/23 23:44] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノさん

はい、ここからです。(笑)

今でも充分聴くに値するクオリティーではないかと。
探してみて。(笑)
[2009/02/23 23:48] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1056-3f46c4d2
| HOME |
