スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
聴きすぎたかも
TOP ▲
Moment of Truth

Gang Starr
Moment Of Truth


ライブが続いたので、久しぶりにGang Starr。
98年の5枚目のアルバム。
Gang Starrは、何となく良いなと思って聴いてはいたけれど、ちゃんとハマったと言えるのはこのアルバムから。
最初の3枚のアルバムに遡ってみようと思ったのも、このアルバムを聴いてからだったと思う。
記憶は曖昧だけど。
という訳で、Gang Starrに関してはかなり遅い。

そんなこのアルバムも、最初から気に入った訳ではなかった、と思う。
たしか。
ちょっと派手になったような気がしたし、ヒップホップのトラックに歌が乗る、いわゆるR&Bというものがどうにも好きになれなかった(今でも好きじゃないです)自分にとってはK-Ci&JoJoのゲスト参加だとか(1曲だけにも関わらず)、ちょっと違和感があって。
でも、何度か聴くうちに何曲か好きな曲ができ始め、気付けばへヴィー・ローテーション。
通勤時に、ほぼ毎朝聴いていた時期もあったほど。
コートニー・パイン参照)と交互に、とか。
という訳で、思い入れのある1枚。

久しぶりに聴いてみたら、ああ、こんな曲あったよね、とか、この曲好きだったな、とか、結構長いこと聴いてなかったので、いろいろと懐かしかったりも。
でも、以前のようにワクワクする感じが少なく、妙に流れていってしまった。
多分、その昔、聴きすぎて今はあまり必要としていないというのもあるような気もするけど、今冷静に聴くと1枚のアルバムとして少々長い。
長くとも60分くらいだとちょうど良いような。

でも、きっとその時の気分にハマれば、その辺も気にならず、昔と同じように楽しめるのでは、と、そんな気がする程度の違和感。
相変わらず、格好良いところは格好良いし。
今は、何となく、"Hard To Earn"参照)の用なギリギリまで削ぎ落としたような音の方がピッタリくるかな、という感じ。



明治神宮です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/03/05 18:49] | Hiphop | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪とにかく、Jazz Thing | ホーム | こっちのいつも人達も≫
コメント
この頃は、それまで好きだったヒップホップアーティストが段々イマイチになってきた中、GANGSTARRだけは変わらぬ硬派さを保っていて初めて聴いたときすごく嬉しい気持ちになったなー
月並みだけど、シングルの「You Know My Steez」とか今でもかっこいいと思うよ。
このアルバムはGANGSTARR FOUNDATION以外のフィーチャーが目立つけど、正直そんなに効果的に絡んでいるものはないかなという印象。M.O.P.なんて、相性全然よくないと思うけどな。

この調子で他のGANG STARR FOUNDATION関係の感想記事も希望(笑)
個人的に今聴くとこれいいよってのが、GROUP HOMEです。
[2009/03/05 23:41] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

そうね、マーケットの規模が大きくなるにつれて軒並みつまらなくなってたよね。
Gang StarrとギリギリTribeくらい?思い付くところでは。
M.O.P.は...、ねえ。(笑)

>他のGANG STARR FOUNDATION関係

その予定でございます。(笑)
[2009/03/05 23:49] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
これ持ってましたW
昔からヒップホップ全然聞いたことなくて、でもきっと面白いんだろうな~っと思ってこれ試しに買ってみたのでした。
[2009/03/06 09:30] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄

へ~、こんなの持ってましたか。
でも、過去形?(笑)
[2009/03/06 10:59] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1063-94e912ce
| HOME |
