スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
とにかく、Jazz Thing
TOP ▲
Full Clip: A Decade of Gang Starr

Gang Starr
Full Clip: A Decade Of Gang Starr


さて、Gang Starrが続きます。
99年の2枚組のベスト盤。
当時、"Moment Of Truth"参照)がもの凄く好きだったので、当然期待したけど、この手のベスト盤というものにほとんど興味がなく、滅多に手にすることがない自分としては、買うかどうか、かなり迷った。
でも、何曲かの新曲と、アルバム未収録曲に惹かれ、迷いに迷って結局手に入れた、とかそんなだったと思う。
2枚組ということでちょっと高い上、しかもさらに高い国内盤。
国内盤の方が、曲数が多かったから。
とにかく、自分としては、わりと珍しい。

で、アルバムの冒頭に当時、撃たれて亡くなったばかりのBig Lを讃える掛け合いのようなもの(ライブの様子?)がイントロとして入っていて、それに続いて新曲の"Full Clip"が始まるのだけれど、その"Full Clip"の冒頭でグールーが一言、"Big L, Rest In Peace"と。
そこのところがもの凄く格好良くて、そこばかり強い印象が残った。
肝心の曲については、何となくしか記憶なし。
そして、2枚組というヴォリューム、大半の曲は各アルバムを聴けば済む、ということで、2、3度通して聴いただけ。
たしか。
勿体ないけど、ベスト盤は買ってもあまり聴かない、という自分の法則(?)通りに終わる。

で、久しぶりに聴いてみると。
こういう曲順で聴いてみるのも新鮮で悪くなかった。
そして、思っていたよりもアルバムに収録されていない曲、ミックスが多かった。
一聴して驚くようなものは少なかったけど、どれも質はそれなりに高いし、聴き込めば気に入る曲もありそう。
そんな中、"Jazz Thing"のVideo Mixとやらが、やたらと格好良くて耳を奪われた。
"Mo' Better Blues"という映画(?)のサントラに入っているらしい。
なるほど。

という訳で、やっぱりこのヴォリュームなのでなかなか聴く機会は少なそうだけど、収穫もあったし、まあ、持っておいて良かったかなと思う。
ただ、仮に持っていなかったとしたら、今からわざわざ手に入れるほどでもないかな、とそんな感じ。

とにかく、"Jazz Thing"。



熊など。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/03/06 20:11] | Hiphop | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪生き残るのは大変です | ホーム | 聴きすぎたかも≫
コメント
ああ、
この間、MTVでふと観た曲がこの「Jazz Thing」で、なにに入っているんだろ?って思ってたところだったよ。
たしかにこの曲かっこいいよね。
今更ながらこのベスト版も聴いてみたくなった。
[2009/03/07 10:19] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

うん、"Jazz Thing"は格好良い。
ベスト盤は、今から買うほどではないと思うけど、"Jazz Thing"は聴く価値あるね。
[2009/03/07 21:06] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
おおお。JazzThing、これはマジで良いですよね。12インチで持ってます。
[2009/03/07 23:10] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノさん

いいよね~。
今頃気付いたんかい、って感じなんだけど、俺。(笑)
12インチで持ってるというのは、さすがです。
[2009/03/07 23:14] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1064-8606e8a6
| HOME |
