スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
アフリカ
TOP ▲
Steve Kimock with Kalimba


Steve Kimock Band
10/21/05 The State Theater - Falls Church, VA


最近、耳が慣れて来たのか、このギタ-1本に派手めなオルガン&キーボードをフィーチャーした4人編成が良くなってきた。
ギターが1本になったからなのか、ボビー・ヴェガがいた頃によくやっていた曲が復活したりと選曲も面白い。
個人的にタイムリーなことに、グラント・グリーンに近いんじゃないかなんて意見があることも小耳に挟んだ。

1曲目"A New Africa"で幕を開ける。
この曲でのロドニーのドラミングが好きだ。
早いタム回しやダイナミックなロックよりのドラミングもこの人の魅力だけれど、一番凄いと思うのが、細かいリズムを刻む、「アフロの血」を感じさせる時が一番凄いと思っている。
力強くて、しなやか。

この日の演奏で面白いのが、ラストの曲、"One For Brother Mike"の前に演奏されたノンタイトルのジャム。
途中、キモックがエレクトリック・カリンバを演奏している。
カリンバは、小さめの木製の箱に金属の棒を取り付け、それを親指ではじいて演奏する楽器だが、ロック好きにはKing Crimsonの"Lark's Tongues In Aspic"(「太陽と戦慄」)の冒頭の小さな鉄琴のような音、と言えばこの楽器を知らなくても分かる方も多いのではないだろうか。
ちょっと調べてみたら、タンザニアやジンバブエ辺りのサハラ砂漠以南のアフリカで多く演奏されている楽器で、いろいろな形のものがあるらしい。
でも、エレクトリック化されているとは知らなかった。
たしか、この頃、ラジオに出演した時にも使っていたはず。
なんでキモックがこの楽器に目を付けたのか、それともたまたま手に入れたからちょっと使ってみようというの程度なのか、想像するとちょっと面白い。

そうそう、ロドニーと言えば初のソロ・アルバムがいよいよ発売。
キモックも参加してます。
[2005/12/15 00:48] | Rock | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
≪マイルスはマイルス | ホーム | 僅差でジェシー派≫
コメント
おー!ロドニーのソロついに出るのか!
「Sabertooth」がこっちに入っているのも納得な。
試聴した限り、中々良さそうな感触。
早く手に入れたいところ。
[2005/12/15 09:27] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

なかなかエレクトリックな方向みたいね。
インスパイアされたアーティストに、Massive AttackとかDJ Shadowとか挙げてたから、想像はしてたけど。
SKBでもやっている曲がいくつか含まれているから、どうアレンジされているのか興味深いね。
俺は、昨日注文したけど、欲しかった?
一緒に注文すればよかったな。
[2005/12/15 09:32] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
見れない!!
結局今年は一度しかキモックを聞けなかった・・・。
年末のサンフランシスコでは良い演奏が聴けそうで、チケットはゲットしたものの仕事で都合が付かず断念なの。

そういえば、上石神井行きの電車に乗ったよ。近所だったのかな??
[2005/12/15 22:10] URL | kay [ 編集] | TOP ▲
一度でもうらやましい
>kayちゃん

何をおっしゃいます、今年一度も見れなかった俺からすれば、充分うらやましいよ!
でも、年末は残念ですな。

>近所だったのかな??

遠くはないけど、路線が違います。
ホソケンさんのところにでも遊びに行ったの?
[2005/12/16 00:40] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
メルトンチームの所
ホソケンさんの所へは行ってないよ。
アメリカでフィル中だったもの。

メルトンチームのお宅にお泊りしたのさ。音楽好きな人の家に行くと、お宝自慢をしてくれるので楽しい!!
質問をするとすかさず我先に答えてくれて面白かった~~♪
勉強会のようだったよ(笑
フィッシュ→jacob fread に続き
ピーターガブリエルとかケイトモスとかチョッと苦手だったのに、開眼させられた!でも、ラビシャンカールの催眠術にやられて途中で気絶→朝を迎えました・・・。本望です♪
ホソケンさんの所へでも今度押しかけましょ♪お宝もって来てね☆
[2005/12/16 12:13] URL | kay [ 編集] | TOP ▲
>kayちゃん

>アメリカでフィル中だったもの。

そうだよね。
だから、なんでかなと思って。
メルトーンの人ってあの辺住んでるんだ?
へ~。
いいね、宿がいっぱいあって。(笑)
ホソケンさんのところへ押しかけると気は、ぜひ声かけてください。
[2005/12/16 12:26] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
ね。私間違えた・・・。
ケイトモスじゃ、モデルジャン・・・。
ケイトブッシュの間違い。

失礼。あたた・・・。

うん、ホソケンさんの所に遊びに行こう!お泊りしちゃえ!
いいよね?>ホソケン兄貴~~??
[2005/12/16 23:15] URL | kay [ 編集] | TOP ▲
>kayちゃん

あ、そうか、俺、気付かなかった。(笑)
何か聴いたことある名前だなあとは思ってたんだけど。
ちなみに、ついでに突っ込んでおくけど、"Jacob Fred"です。

ホソケンさん、よろしく~。
[2005/12/16 23:24] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/107-cc9ea372
| HOME |
