スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
いてもいいけど、いない方がいいかも
TOP ▲
The Sky Is Falling, and I Want My Mommy

Jello Biafra With Nomeansno
The Sky Is Falling, And I Want My Mommy


再び、Nomeansnoで。
一応、リリース順にということで、"Wrong"参照)がこれ。
91年リリースの、リリース元のAltenative Tentaclesの主催者でもあった(当時は、で、何か不祥事起こして追い出された、はず)Dead Kennedysのジェロ・ビアフラとの共演作。

この頃、Ministryと共演したLardや、Steel Pole Bath Tabと共演したTumor Circusとかいろいろあって、そのシリーズというか、その一環だったはず。
で、Lardは友人に借りて聴いたけど、そもそもMinistryが好きじゃなかったので、気に入る要素ほとんどなし。
Tumor Circusは、同じ友人に借りて聴いたような気もするけど、聴いてなかったような気もするし、いずれにしろ、記憶なし。
聴いたことはないけれど、D.O.A.と共演したのもあった。
他にもあるんだろうか。

そして、肝心のこれは、というと、気に入らなかった。
ジェロ・ビアフラについては、まあ、Dead Kennedysのファースト・アルバムを聴いたことがあるだけなので好きとまでは言えないけど、決して嫌いな存在ではなかったし、もちろんNomeansnoは好き。
でも、両者が一緒になったこのアルバムはなぜだか全然ピンと来るものがなかった。
例えば、自分はお菓子の最中が好きじゃないんですが、皮(?)も大丈夫だし、あんこも大丈夫なんだけど、その2つが一緒になるとダメ、というのに近いでしょうか。(ほんと?)

そんな感じだったので、これに関してはなかなか聴く気にならなかったのだけれど、聴いてみたらこれが。
意外と悪くなかったりして。
Nomeansnoでは聴けないようなストレートなハードコア・パンクみたいな曲があったり、やっぱりNomeansnoだけでは聴けないようなこともやっていたり、それはそれなりに。
何だか訳が分からない、妙なパワーでゴリゴリ押す感じとか。
多分、以前はそのゴリ押しなところが苦手だったのだと思うけど、時間が経って冷静に、ちょっと引いて聴いてみると、不思議なことにそれほど嫌でもなくなっていた。

ただ、その一方で、どこかNomeansnoの持ち味が死んでいるように聴こえるところもあるし、Nomeansnoに期待しているのとはちょっと違うし、というのが正直なところ。
その違いが聴けるという意味では、面白いアルバムだと思うけど、Nomeansnoを聴きたくなった時にこれを選ぶ機会というのは少ないと思う。
でも、多少なりとも良さが分かったので、まずまず。

こんな感じですよ。



横浜。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/03/30 21:22] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪シャッフルシャッフルシャッフル | ホーム | プロです≫
コメント
なるほどねー
たしかにNomeansnoの持ち味が薄いけれど、俺はNomeansnoに触れたのはこれが最初だから、別物としてすごくかっこいい盤だと思うなー。曲にムラがあるけどね(笑)

>他にもあるんだろうか。

MELVINSとの共演盤が2枚あるね。これは両方とも持ってます。でも、まあまあです。
あと、名前忘れちゃったけど、Tumor Circusのすぐあとに歪んだカントリーみたいなアーティストとの共演盤もあるんだよね。これは未聴。ちょうどビアフラに対する関心が薄れてきちゃった頃だったからね。でも、歪んだカントリーだったらむしろ今聴いたらいいやつかもね。
[2009/03/30 23:21] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

その節はどうも。(笑)
たしかに別物だよね。
そういうコンセプトなんだろうし。
ビアフラはパワーあるね。
よくも悪くも。(笑)

共演シリーズ、結構あるんだね。
他にもあるんだろうか、と書いたけど、そんなに興味ないんだけどね。(笑)
でも、歪んだカントリーって面白そうだな。
[2009/03/30 23:29] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1083-e7559208
| HOME |
