TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
増刊グラントグリーン
TOP ▲
シェイド・オブ・グリーン

Grant Green
Shades Of Green


お久しぶりのグラント・グリーンです。
1年半ほど前に"Easy"参照)を取り上げたのを最後に、CD化されている作品がもうなかったので、残る2作品の再発を気長に待ちつつ、サイドマンとして参加した作品を少しずつ聴いて行こうなんて思っていて、ネタはいくつかあるんだけど、なんとなくそのままになってました。
その他、昨年後半からCDの購入を最小限に抑えざるを得なかったりもして、まあ、いろいろと。
でも、この度、未CD化だったこのアルバムがめでたく発売。

そんな個人的な最小限の中に含まれる、71年のアルバム。
71年ということで、ファンク時代。
この頃のライブ盤はどれも充実しているし、入り口が"Green Is Beautiful"参照)だったものだから、当然、興味津々。

で、聴いてみたら、やたらとホーンが派手な曲があったり、また、曲によっては妙に軽く聴こえたりして、少し違和感を感じた。
もちろん、素直に格好良いと思える曲もあったけれど。
正直に言って、まあまあかな、というのが最初の印象。

だったんだけど。
何度か聴いてたら、それらがまったくと言っていいほど気にならなくなり、愛聴しているここ数日。
"Green Is Beautiful"以上にポップな印象。
そして、どんな環境に置いても変わらぬギター。
もしかすると好みの分かれるアルバムなのかも知れないけど、ギターの音がピタッとハマっていて気持ちいい。
そんな感じです。

さて、残すところ、"Visions"のみ。
さっさと再発してください。



夜の横浜。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/04/25 19:55] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪晴れた日に地下で行われていたこと | ホーム | フリーなジャズです≫
コメント
実はグラント・グリーンも、サーディンと同じくpiouhgd さんのブログで好きになったアーティストです。

しかもファンク時代とは、余計に気になりますw
Green Is Beautifulも未聴なので聴いてみます。
[2009/04/26 18:14] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
>元親さん

それは嬉しいお言葉です。

ファンク時代だと、ライブ盤が3枚ありまして、どれも秀逸です。
聴き比べても面白いですよ。
おすすめです。
[2009/04/26 22:54] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
このジャケ画像、マトすれありますね?
手近なアナログを写真に撮ったみたいですね。
LA-BN時代ぽい泣かせるデザインはとほほですが、未聴なので選曲を見て想像してます。
これウッテンとかが参加のやつでしたよね?

確かにグラントは、誰がバックにいても、これしかでけん的なプレーヤーだとぼくも思います。それを押し通して個性になるというのは、やはりすごいですね。
Visionはこれらのファンキー路線よりは多少ソフィスティケイトされた印象かと思います。
再発入手、楽しみですね。
[2009/04/27 15:42] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

そう、初CD化だけあって画像が出回ってないみたい。
ちょっと探してみたんだけど。
確かにスレあり。
そして、確かにウッテン参加。
でも、初めて聞いた名前です。(笑)

>これしかでけん的なプレーヤー

どんなスタイルもこなせるのも凄いけど、どんなところでも自分のスタイルでこなしちゃうのもやっぱり凄い才能だね。
で、個人的にはどちらかと言えば後者のタイプの方が好きかも。

このアルバムも、わりとソフィティケイト路線かな?
ギターは調子良さそうで、ばりばり弾いてて気持ちいいです。
"Visions"の方が先みたいなので、近い雰囲気なのかも。
[2009/04/27 19:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1101-94c4d1a6
| HOME |
