スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
晴れた日に地下で行われていたこと
TOP ▲
Sotoyama & Uchihashi

外山・内橋 Duo
04/26/09 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


今月のピット・インは、大友さんの3Daysを始め、一度くらいは見てみたかったジョン・ゾーン、ビル・ラズウェルなどなど、面白そうなのがたくさんあったのだけれど、いろいろと読めない状況だったし、来日物はチケット高いし、その辺思い切ってばっさり切り捨てて、久しぶりにこのデュオを見に行くことに。
最初に見たのが一昨年の8月で、その後何度もチャンスがありながら、何となく行かずにいたら結構時間が経ってしまった。
自分の文章を読み返してみたら、その時が外山さん初体験だった。
そういえば、そう。

という訳で。
前回同様、客席の中央あたりに向かい合うような形で内橋さんの機材とドラム・セットがセッティング。
それを取り囲むように客席が配置。
前回どうだったか憶えてないけど、ギター・アンプが完全に天井を向いている。
ちょっとビックリしたけど、よくよく考えてみるとアンプの裏側に座るお客さんにも聴こえるようにという配慮か。
いつもはテーブルの上にいくつかエフェクト類を置いて操作する内橋さんだけれど、今回はそれがなくて、足下に置いてあるのみ。
のみ、って言っても結構な数だけど。

そして、15分くらいの区切りで2曲、短めにもう1曲のファースト・セット、30分強ぶっ続けで1曲とやっぱり短めにもう1曲のセカンド・セット、さらにもの凄く短めにアンコールが1曲という内容。
前回も凄く面白かった印象があったけど、あれから内橋さんの面白さも、外山さんの面白さも、さらに体験しているので、さらに面白かった。
前回のことについてはもう忘れかけているところもあるけど、前回よりはハードな展開が多かったような気が。

それぞれのセットの終盤、照明が消されて真っ暗に。
何かと思えば、どうやら終わりの合図らしい。
そういえば、前に見た時もチカチカしていたような。
ともかく、その真っ暗な数分間、しばらく演奏が続行していて、内橋さんと外山さんや、向かい側のお客さんのシルエットが浮かんだ状態で音だけ聴こえる、というのがなかなか良かった。
このままでもいいのに、と思ったほどだけど、そういう訳にも行かないか。
で、アンコール、内橋さんが手のひらで弦をピックアップにグリグリ押し付けながら、唐突に終了。
測ってた訳ではないけど、1、2分だったかも。

やっていることは、どう聴いても内橋さんらしいし、外山さんらしい演奏ながら、かなり変化があるような、そんな気が。
即興ゆえ、それも当然だけど、だからこそまた見たくなってしまうという、そんな演奏。
面白い、としか言いようがない。

で、終わって外へ出るとまだ明るい。
晴れた日曜日の午後、新宿二丁目の地下で過ごすというのもいいものです。(?)



また、桜。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/04/27 21:44] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪今頃気付いた、という感じ | ホーム | 増刊グラントグリーン≫
コメント
つまらないことなんですけど
piouhgdさん、こんばんは。

ちょっとお願いなんですが
実はpiouhgdさんのライブ記事を目にするたびに思っていたのですが、お客さんの入り具合をザックリと記してはもらえないでしょうか。
「客入り5割15人程度」「ぱらぱらの入り4人」てな感じで。
聴き知った人のライブだと結構気になったりするんです。ハイ私は変な人です。
よろしければお願いいたします。

>晴れた日曜日の午後、新宿二丁目の地下で過ごすというのもいいものです。

うーん、piouhgdさんてソッチの方でしたか(笑)。
[2009/05/01 02:58] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

そこはあえて触れないように、と思ってたのでしたらご要望とあらば。
ちなみにこの日は席が半分ほど埋まる程度だったでしょうか。
人数にすると、30~40人、かな?
思ってたより少なかった印象です。

>ソッチの方

ソッチ?ソッチってどっちですか?
違いますよ!(笑)
[2009/05/01 07:35] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
どうもわざわざご要望にお答えいただきありがとうございました。

ピットインの一部(昔は三部制でしたけど)で外山・内橋が5分の入りというのは、なかなかリアルな数字ですなぁ(意味不明 笑)。
[2009/05/01 17:09] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

次回からは、客の入り具合、できるだけ記します。(?笑)

その昔、朝の部もあったんですってね。
朝の部って、凄いですね。
[2009/05/01 17:57] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1102-4c4c8e4f
| HOME |
