TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
久しぶりのこういう感じ
TOP ▲
_IGP5802

Sardine Head
05/01/09 Rooster North Side - Ogikubo, Tokyo, Japan


是巨人との共演がつい先日な気がしていたけれど、あっという間に5月。
今回は、Fratennというバンドとの共演。
どんなバンドかまったく知らなかったけど、何となく直感で見てみたいなと思い、最初から。

_IGP5795

で、まずFratenn。
ギターとドラムのデュオという編成で、セッティングされた機材が興味深い。
1曲目が始まった時はトイレにいたのだけれど、聴こえて来たギターの音やらフレーズが思いっきりFaraquet参照)な感じ。
曲の展開やら、凄く影響受けてそう、と勝手に推測。
でも、後でギターの人に尋ねてみたら、Faraquet全然知らないらしい。
かえって面白い。
ここにはこういう音を入れようとか、展開の繋ぎ目とか、そういうのが見えてしまったり、ここはベースが入ってた方が面白そう、とか、まだまだこれから、と感じるところは多々あったけど、結構好きな音だった。
何だか妙に楽しそうなバンド。

_IGP5811

で、Sardine Head。
今回は、"Shuffle"に始まり、"Block Signal"に終わる、全7曲の1セット。

_IGP5834

ここ最近、自分が見た感じでは、比較的きっちり曲を聴かせるような構成が多かったように思うけど、1曲目の"Shuffle"から、かなり違う雰囲気。
自由と言うかなんと言うか、やりたい放題。

_IGP5838

_IGP5845

_IGP5852

_IGP5861

そして、やりたい放題なのは"Shuffle"に留まらず、全編、曲を素材に遊ぶ感じで進行。
正直言って、出音は荒く、良い音とは言えなかったけれど、ルースな演奏や店の雰囲気とはあっていたような気が。
どこかリラックスしたところもあったりして。

_IGP5853

_IGP5869

_IGP5878

_IGP5899

ラストの"Block Signal"では、ドラムの小林さんが始まりのあたりでリズムを見失うという珍しい場面も。
でも、曲を止めず、そこから立て直す様子も結構面白かったりして。

_IGP5912

_IGP5918

_IGP5926

で、アンコール。
Fratennのお二人を加えて、とのことで、どんなことになるのやら想像できず、期待が高まる、はずが、Fratennのお二人、演奏に加わってしまうと帰れなくなってしまいそう、とのことでSardine Headのみで。
残念。
でも、曲は"38 Pieces"で、何でもアンコールに演奏されるのは初めてだとか。
その上、この日の演奏を象徴するかのような、しつこいくらいに自由な感じ。

_IGP5936

という訳で、ここ何回かの中では変わった内容で、やっぱり面白かったです。

セットリストは、鰯メモ

そして、その他の写真も良かったら。



横浜。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/05/02 23:03] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪文句ないです | ホーム | こればっかりは、もう≫
コメント
いやいやいやいや

pioさん~
火曜日はありがとうございました!!
スーツの皆さんも凄まじいパワーでした(笑)。
それでああいう演奏になったのだと思います(笑)。

写真いいですね!
(被写体が自分達なのでこう言うもの
恥ずかしいのですが 笑)
ありがとうございます!!
[2009/05/03 23:09] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

どうもお疲れさまでした~!
初めてのライブハウスとは思えないリラックスぶりでしたね。
バンドも客も。(笑)
楽しかったです。

>写真

ありがとうございます~。
こちらこそ、いつも自由に撮らせてもらって感謝してます。
でも、だんだん文章より写真の比率が高くなってますね。(笑)

そう言えば。
後で知ったんですけど、Fratennのドラムの方って、ドラびでおの息子さんなんですってね。
ビックリです。
[2009/05/03 23:19] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
pioさん、またまたありがとでした!!

そうそう、初めてのハコにしてユーコトピアばりのリラックス具合でした(笑)。

FratennのCDは吉田達也さんがマスタリングしたらしいです。
そしてやはりナスノさんゲストでやったこともあるようで・・・。
これからが凄く楽しみなお二人でしたね。
[2009/05/04 01:55] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

お疲れさまでした~。
そうですね、ユーコ並みです。(笑)

>吉田達也さんがマスタリング

そうそう、そうらしいですね。
あのスキャットとか、吉田さんっぽいなあとか思って聴いてたんですが。
影響あるのかな?
あそこにナスノさんが入るとまた面白そうですね。

[2009/05/04 08:38] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1106-b59c479a
| HOME |
