スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
今更もいいところ
TOP ▲
A Wolf in Sheep's Clothing

Black Sheep
A Wolf In Sheep's Clothing


しつこくヒップホップ。
Native Tongue絡みなこの人達の91年のファースト・アルバム。
これはリアルタイムでは聴いてなくて、先に聴いたのは94年のセカンド・アルバムからだった。
それについては、次回、ということで、このアルバムを聴いたのがいつだったかはっきり憶えてないんだけど、かなり時間が経ってからだったと思う。
評判の良い作品だったし、買うタイミングを逃してはいたものの、気になり続けていて、たしか中古盤を見つけてとか、そんな感じで。

で、聴いてみると、先に聴いていたセカンドと比べると、当時の自分としては少々古い音に聴こえ、聴き込むに至らず。
格好良いと思える曲はあったし、決して印象が悪かった訳ではないけれど。
なぜだか手に取ることは少なかった。

それが、ちょっと前に友人から、この人達、今聴くと凄く良いよ、なんて言われ、今ならもっと気に入りそうな予感もあったし、それなら聴いてみよう、と思いつつ、もう1年くらいは経っちゃっているような気もするけれど、細かいことは置いといて、昨日何気なく聴いてみた次第。
すると、あまりにも格好良いし、あまりにもしっくり来るので、驚いてしまった。
主に好きだった92~95年あたりのヒップホップの音と比較すると、たしかにそれ以前の、少々古い音ではあるんだけど、なぜこれがよく分からなかったのか、今思うと不思議なほど。
以前は、聴き込んでいなかったせいで気にもしなかったA Tribe Called QuestやDe La Soulあたりとの繋がりも感じられるし。
前半は思っていたよりも曲を憶えていて、そうそう、この曲格好良かったな、なんて思い出しながら聴いていると、だんだんあまり記憶にない曲が連発されるんだけど、それらがことごとく格好良かったりして。

何だか、今更ハマるかも。



山下公園。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/05/25 18:53] | Hiphop | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪長いけど高い | ホーム | 短いわりにはダレるけど≫
コメント
おー!嬉しいぜ!

俺も2年位前から90年代に買ったヒップホップを聴き返しているけど、BLACK SHEEPは今聴いてこその旨みを最も感じることが出来たアーティストだね。

2ndがまた、とてつもなくいいんだよね。
[2009/05/25 20:54] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

そうかい、そんなに嬉しいかい。(笑)

2枚目は、当時もそれなりに聴いてたけどね、これは今更ながらビックリしたよ。
[2009/05/25 21:04] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1122-a6d7aef0
| HOME |
