TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新しい道具は楽しいはずです
TOP ▲
_IGP7026

Sardine Head
06/05/09 Yukotopia - Umejima, Tokyo, Japan


約4ヶ月ぶりのユーコトピアにて、Sardine Head。
今回は、The Isosceles Triangleという初めて見るバンドが出演。
主に千葉のあたりで活動しているとか。

まず、そのThe Isosceles Triangleから。
ギターの方の足下に置かれた、夥しい数のエフェクターに度肝を抜かれる。

_IGP6976

_IGP6979

強引ともいえるほど音を詰め込んで突っ走り気味のベースと、どちらかと言えばもたり気味のドラムの両者が妙にかみ合ってなくて、もっとカッチリしていたらもっと格好良いのに、というところと、そのかみ合ってないところがハマっているところもあったりして、不思議な味わいのあるバンドだった。
終わりから2曲目の4ビートで始まった曲、面白かったです。
エフェクター類の効果のほどは...、謎ですが。

そして、Sardine Head。
充分すぎるくらい間を取った"Romanchica"で、ズルズルと、そしてこれでもかというくらいネチネチとスタート。
今回、なんか妙に雰囲気が違ったような気が。

_IGP6989

_IGP7006

_IGP7012

そこから一転、久しぶりの"Cream Cheese Cake"から"Trick Cycling"、"Yellow Tale"とノリの良い曲で畳み掛ける。
これ、凄かった。
こういう展開も久しぶりだったかも。

_IGP7034

_IGP7049

_IGP7058

_IGP7059

で、続いて"Goose Bumps"と"Fusion"という新しめの曲を連発。
"Fusion"では、ジョージさんの新しいギターの紹介とともに、曲の解説など。
途中、ラリー・カールトンの"Room 335"という曲のフレーズを含むとか。
演奏中、わざわざ曲を止め、ここです、なんて場面も。
それもこれも、新しいギターを弾くのが嬉しかったから?

これです。
_IGP7064

_IGP7067

セミアコだけに、今までと違うパリッパリの音だなあと最初は思ったけど、だんだんいつもとそれほど変わらない音に聴こえて来た。
多分、あるレベルに達すると使う楽器はあんまり関係なくて、その人の音が自然と出るのでしょう。

で、締めは"Soil"で。

_IGP7068

_IGP7070

アンコールは、最後にふさわしく"The Ending"。
小林さんが、意外とありそうでないくらい激しくドラムをボコボコ叩き始め、適当に曲スタート。
ブルース調のこの曲の特徴を活かし(?)、演奏中にこの曲を作った時のエピソードとブルーノートの解説付きで。
それもこれも、新しいギターの効果(?)でしょう。

_IGP7093

_IGP7096

という訳で、とても濃い内容で少々くたびれつつ、堪能してきました。
新しい道具は楽しいですよね。

セットリストは、鰯メモ

写真は他にもございます。



今日は休みです。
back-woods song
[2009/06/06 23:29] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪また20年後くらいですか? | ホーム | 少しはお近づきになれたかも≫
コメント
pioさん~

いやいやいやいや
ありがとうございました!!

そうなんです、pioさんの仰るとおりで
きっとギターのせいです!(笑)

自分でも途中からレスポールとさほど
変わらない感じで弾いていました(笑)

レスポールよりでかいですが
ちょっと軽いのが素敵です(笑)。
[2009/06/07 13:17] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

どうもお疲れさまでした~。
やっぱりギターのせいですね?(笑)
新鮮で面白かったですよ。
かわにいのSGも久しぶりで良かったし。

2人ともセミアコってのも斬新かも。(笑)
[2009/06/07 13:22] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
pioさん、またまたありがとでした!

あはは、kg田くんのとこでも書いたけどダブルセミアコは見た事無いし
相当気持ち悪いでしょう(笑)。

でも以前からそれとなく欲しいな~と思ってた335。
ライブ後ジョージのを弾かせてもらったらやっぱり良いギターです。
ヤツのが出来の良い個体ってコトもあるけどあやうく火を点けられるとこでした(笑)。
[2009/06/08 02:31] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

お疲れさまでした~。
ダブルレスポール、ダブルSGというのもなかなかの物だと思いますけどね~。(笑)
でも、ダブルセミアコ、見てみたいです。
ぜひ!(笑)
[2009/06/08 07:38] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1133-a022199a
| HOME |
