スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
最初から変だった訳ですね
TOP ▲
Straight Out the Jungle

Jungle Brothers
Straight Out The Jungle


ニールのボックスも終わってしまったので、久しぶりにNative Toungueの続きでも。

という訳で、Jungle Brothers。
88年のファースト・アルバム。
この人達を最初に聴いたのは、いろいろと評価の分かれるサード・アルバムから。
それについては、また改めて、ということにして、このファーストやセカンドは評価が高く、必ず名盤の類いに挙げられていたので気にはなっていたけど、当時の自分の感覚では90年以前のものがよく分からなかったので、なかなか手が出なかった。
でも、どのくらい経ってからかは忘れてしまったけど、かなり後になってそれら2枚をまとめて買った憶えがある。
下手をすると、"V.I.P."がリリースされた頃だったかも。

で、聴いてみたは良いけど、それだけ時間が経っていても、まだ聴いた時点での自分の感覚にはフィットせず。
ちょうどDe La Soulのファースト参照)と同じく、何となく評価が高いことは理解しつつ、やっぱりちょっと古いかな、という感じ。
自分にとっては、ということですが。

そんなこのアルバム。
やっぱり今聴いても古臭いかなとも少し思っていたけど、これがなかなか良い。
もちろん、時代なりの古臭さは感じるものの、ストレートにヒップホップとして格好良いし、ヒップホップの一言では片付けられないような曲もあるし。
途中、徐々に実験的な香りを漂わせつつダラダラと不穏な空気を、ちょっとだけまき散らすところとか、この人達って最初からこうだったんだな、と思わせてくれるところがいろいろあったりもして。
今更ながら、この人達がどう凄いのか、どう変なのか、ちょっと分かった気がする。

そんな訳で、続きます。



年末。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/06/22 20:03] | Hiphop | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪症状が悪化していた訳ですね | ホーム | 7枚目も跳ばして8枚目≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1147-13dbc6f4
| HOME |
