スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
終わってしまいました
TOP ▲
DSCF5518

芳垣安洋4Days/Vincent Atmicus Nudge! Nudge! Special
06/28/09 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


いよいよ最終日。
今回は、Orquesta Nudge! Nudge!のメンバーを中心にVincent Atmicusの曲を演奏するという、芳垣さん主催のグループを2つくっ付けたかのような趣向。
打楽器5人にベースが2人というとんでもない編成だし、これは見ておかねば、ということで。

セットリスト。
合ってるでしょうか。

Set1:
For Your Sleeplesss Night
Re-Baptizum
大建設
Mbir-Va

Set2:
Oferere
Parade Part1/Part2
Untitled Minimal Tune
Eatborfa

Encore:
屋上の飛行機凧

Vincent Atmicus自体はまだ見たことがなく、アルバムもまだ聴いていないんだけど、その変形グループのようなライブは何度か見ているし、Nudge! Nudge!でやる曲もあったので、聴いたことがある曲が多かった。
でも、編成が違うから、同じ曲でも全然違う印象。
3日目にもやっていた"Re-Baptizum"(Re-Baptism???)なんかは、キューバ仕込みのパーカッションがフィーチャーしつつ、ロックのような展開もあって、とても同じ曲のヴァリエーションとは思えないほど。
打楽器中心なので、Nudge! Nudge!のような感じを想像していて、もちろんそういう場面はたくさんあったものの、ベース2本という低音重視な編成、かつ鈴木正人さんがベースではなくてギターを弾いている曲もあったいりとか、ロックと言ってもかなりへヴィーでダークな展開もあり、これは予想外。
"大建設"なんかは、混沌としていてエラいことになってました。
鈴木さんのギターは、そこはかとなく運指がベーシストっぽかったり、ベースほど扱い慣れてない感はあったけど、多分ドラムなんかも叩けちゃうんだろうなと想像できるほどのマルチぶり。

セカンド・セットは、どちらかと言えばNudge! Nudge!寄りの雰囲気だったような気が。
あくまでも、「どちらかと言えば」という程度だけど。
そんな中、高良さんによるミニマル曲がアクセントとして面白かった。
夫妻で並んで演奏する姿なんかも。
高良さんと言えば、1曲目にやった"For Your Sleepless Night"でのソロが格好良かったです。
で、セカンド最後はアフロ・ビートで締め。

そして、アンコールは、多分そうだろうなという予測と、この曲だったら良いなと思ってもいた"屋上の飛行機凧"。
最初は、静かだったけど、徐々にセカンドの最後にやったアフロ・ビートの延長っぽい展開に。
過去に聴いたことのあるどの演奏とも違っていた。

終わってみると、曲数は少ないけど、1曲あたりが長く、かなり内容の濃い、詰まったライブだった。
リズムが、濃厚すぎるくらい濃厚で。
客の入りも、席がほとんど埋まっている感じで、自分が見に行った3日間の中では一番多かったと思う。
とにかくどの日も内容が違っていて、ピットインで3Daysや4Daysをやるミュージシャンはたくさんいるけれど、ここまで毎日雰囲気ががらりと変える(変えられる)人は他にはいないんじゃないかと思えるほど。
ついでに、芳垣さんが下の世代のミュージシャンで誰に注目してるかなんてことも分かるようになっているのも面白い。

そんな訳で、楽しい3日間でした。



少なめ。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
[2009/06/29 21:12] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪変えて来た(変えざるを得なかった?)訳ですね | ホーム | キョロキョロしてました≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1153-f2859d2e
| HOME |
