TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
緊張と緩和
TOP ▲
Yoshihide Otomo

大友良英×山本精一 Duo
08/05/09 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


数日経過してしまったけど、大友さんの4Daysの3日目。
今回は、山本精一さんとのデュオ。
この日、ユーコトピアでJerry's Weekに是巨人が出演という、なんとも不思議なシチュエーションのライブがあって、本当はそちらに行くつもりでいたのだけれど、大友&山本デュオのライブがあるというのを知った時、思わずこっちを選んでしまった。
梅島がちょっと遠いというのもあるけど、昨年4月に見たライブが良かったし、アルバム参照)も面白いし、そうなるとやっぱりまた見てみたいし、ということで。

で、行ってみたら、前日同様、客席の中央でお二人が向かい合うように機材がセッティングされていて、客はそれをぐるりと囲むような配置の座席。
やっぱりどこに座れば良いのか迷う訳ですが、思い切って大胆に山本さん側に接近し、大友さんの様子もはっきり見える位置へ。

そして、ファースト・セット。
約50分くらいだったか、ぶっ続けで1曲。
いろいろな音を展開させつつ、お二人が交互に歌う「死んだ男の残したものは」。
歌の合間には、ギターを弾くのは当然のこと、アンプやらエフェクターやら小道具を使い、以前見た時には丸まる1セット使ってやっていたノイズやらフィードバックで頭の中を直接揺さぶってくれるような展開も多く、こういう表現の仕方もあるのか、と改めて感心することしきり。
50分というのも長いようで短く、心地良いような悪いような、もっと聴いていたかった、そんなセット。

続いて、セカンド・セット。
多分、交互にお題を提示して、相手がそれに反応して広げて行くという趣向で、5曲ほど。
順番としては、山本さん、大友さん、山本さん、大友さん、山本さん、だったと思われます。
山本さんが、山本さんらしい突飛なフレーズを弾き始めると、大友さんがニヤッとしながらギターを弾き始めたり、大友さんがコード親交を提示すると、山本さんが延々と比較的まともな(?)メロディーで、でもどこか変なフレーズを引き続けたり。
エフェクターや小道具の類いの使用は最小限で、ギターを弾くことに重点を置いた感じ。

セット終盤で、山本さんがエフェクター同士を繋ぐ短いシールドを持ち出して何かやろうとしていたんだけど、結局放り出して終了。
でも、その後、凄いノイズ・マシーンと言いながら、そのシールドを再び持ち出し、繋いでみるも思っていた音が出ず、ひと和み。
で、シールドの一方を外して、指で触るとアンプからノイズ。
そのシールドじゃないと出ない音、だったそうで、どうやらやりたかったのはこれだった様子。
でも、客に今ひとつ伝わってない、いや、伝わったとは思うんだけど、どう反応したら良いのか分からないというのが正しいかも。
その様子が面白かったですが。

そんな感じで、緊張感溢れる演奏とは裏腹に、和やかに終了した後のアンコール。
引っ込まずにそのまま続けそうになりながら、一回引っ込みましょう、ということで、一旦引っ込んで再び登場。
ひとしきりしゃべった後、セカンド・セットの延長のような雰囲気で1曲。
で、山本さんが「去り難い」ということで、もう1曲、やりそうになりながらも、やっぱりやめましょう、ということで気を持たせつつ、和やかに終了。

という訳で、ギター2本でのいろいろな表現を聴くことができたし、山本さんの大人げないところもみることが出来たし、大変満足でした。
次の日起きても、耳がおかしかったのはいうまでもありません。

4daysの最終日、ONJOも見たかったけど、今月はいろいろあり、チケット代のことも考えて断念。
2日目と3日目を選んで行ってみました。



冬。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/08/08 16:01] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪市民参加型? | ホーム | TシャツはXL≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1183-9f2338ec
| HOME |
