スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
増刊グラントグリーン第2号
TOP ▲
ヴィジョンズ

Grant Green
Visions


93年にCD化された形跡があったものの、実物を見たことがなかったこのアルバムがようやく再発。
未CD化だった"Shades Of Green"参照)がようやくCD化されたのが今年の4月のことで、後はこれだけ、と思っていたところ、思いの外早く再発されて驚いているところ。
しかも、1100円という優しいお値段。
そんな71年作品。

路線は、同じ71年作の"Shades Of Green"と同じ、ポップな響きのファンク風味。
その上、聴いたことがある曲が多い。
どこかとぼけた雰囲気のあるアレンジのモーツァルトの曲で、途中でファンクにグリッと切り替わる所など、かなり格好良いし、素晴らしい。
このアルバムというと、こんなに凄いグラント・グリーンは初めてだ(だっけ?とにかくそんな感じの)ルディー・ヴァン・ゲルターの言葉がキャッチコピーのようにディスコグラフィー本に書いてあったりして、想像を膨らましたりしていた訳だけれど、ギターにとてもノリがあって艶がある感じ。
艶があるというか、ツヤツヤ。

ストレートなジャズやオルガンと一緒にやっている時も素晴らしいけど、こういう路線もとても良いなと思う。
グラント・グリーンを聴き始めた頃に聴いていたら、ちょっと敬遠していたような気がするけど、"Shades Of Green"がすっかり好きになってしまった今となっては、全然問題なし。
でも、まだ昨日届いたばかりで、全然聴き込んではいないので、これから楽しめると思います。

という訳で、リーダー作品はこれで終了。
新たな発掘でもあれば別ですが。
結構長く掛かったような、思ったより早かったような。
でも、サイド・マンで参加した作品で聴いてないのや持ってないのがたくさんあるので、多分、続きます。



こちらは休み。
back-woods song
[2009/09/17 20:23] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪極限状態(ではないですけど) | ホーム | 何事もなければ来月も≫
コメント
上手い解説ですねぇ。
またまた欲しくなりました(笑)
[2009/09/17 22:53] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
>元親さん

上手いですか?
ありがとうございます。
でも、レコード会社の回し者ではありませんよ。(笑)
良かったら聴いてみてください。
[2009/09/17 23:00] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
あ、これも出たんですね。カーペンターズの We've only just began のこのバージョンは、友人の結婚パーティなどでBGMやDJを頼まれると欠かさず入れてます。この15年の間。この人どんなジャンルでも手を出してモノにしてしまう器用さと、何をやっても結局は自分スタイルにしかならない不器用さみたいなものが同居してますね。
[2009/09/23 03:14] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

そう、これもやっとやっと出ました。
これで、多分、手に入りにくいアルバムなくなったはず。
その状態がいつまで続くか分からないけど、めでたしめでたし。

>We've only just began

なるほど。
なんかこの曲聴くとダニー・ハザウェイの歌声が聴こえてくるんだけど、勘違いかも。(笑)
それはともかく、良い演奏です。

この連休に、某所でラスト・アルバムの"Easy"を聴いたんだけど、ちょっと弱々しい演奏ながら、核にはしっかりとこの人らしさがあって、最後の最後まで、この人のままだったんだなとしみじみと思いました。
[2009/09/23 22:32] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
ダニーが歌ってたのは存じ上げないけど、Curtis Live に入ってましたね。
[2009/09/24 19:57] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

あー、それだ!
それそれ。
ごっちゃになってました。
ありがとう。
[2009/09/25 00:12] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1211-d09ef3a0
| HOME |
