スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
見事です
TOP ▲
Blood Sugar Sex Magik

Red Hot Chili Peppers
Blood Sugar Sex Magik


先週は、当時あんまり面白くなかったものを立て続けに聴いたりして、体調が今ひとつなのと相まって、本当につまんなかったので、まだ思い当たるものがいくつかあるけれど、趣向を変えて当時から好きなものを行ってみます。

ということで、91年の5枚目。
最初の3枚は興味は大いにあったけど、結局ちゃんと聴くには至らず、1つ前の"Mother's Milk"は、当時聴いてそれなりに好きではあったけど、自分ではCDを持っていなくて、かといって今更買うのもねえ、という感じでもあり、いきなり5枚目からという訳です。

で、これはかなり好きで、今とはなってはさすがに滅多に聴かないけど、今聴いても充分格好良いと思える1枚。
細かいところがいちいち良くて、ギターもさることながら、これ以前のイメージとちょっと違うシンプルなベースと渋いドラムに特に耳が行ってしまう。
すべてがピッタリとハマった感じ。
当時のインタビューで、フリーがこのアルバムのレコーディングの間、ニールの"Harvest"をよく聴いていた、と言っていのが忘れられず。

で、やっぱり好きな作品を取り上げた際の常として、あまり書くこと思い付かず。
とても知られた作品でもあるので、細かく書く必要もなさそうだし。
とにかく、好きな訳です。

で、一応、思い出されるのが来日。
渋谷公会堂のチケットを取っていたけど、フルシアンテの脱退で中止。
知ったのが当日の朝、新聞で。
それを知らなかった友人は、会場まで行って知ったとか。
そんなこんなで、なんか少し冷めてしまって、結局一度も生で見たことない。
結局、このバンドが好きなんじゃなくて、このアルバムが好き、という感じ、かも。



海遊館。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/11/02 19:54] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪ツギハギに聴こえたものですが | ホーム | わりと平気でした≫
コメント
へぇー、レッチリも聴くんだと感心(笑)

僕は全部とは言わないけど70%くらいアルバムを持ってます。
もちろん最初に聴いたのはマザーズ・ミルクでした。
もちろんこのアルバムも好きです。

やはりどうしても聴いてしまうのがベースのフリー(ノミ)ですね。
彼がバック・トゥ・ザ・フューチャーに毎回出演しているのを知ってる人はどれくらいいるだろうか?(笑)
[2009/11/02 20:14] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

聴く、というより、聴いてた、って感じでしょうか。(笑)

これは好きですよ。
とても。
やっぱ、フリーは凄いですよね。
そして、このアルバムでのチャド・スミスはいぶし銀だと思うのです。
ベースとドラムを聴いてしまいます。

>バック・トゥ・ザ・フューチャーに毎回出演している

そうなんですか?
バック・トゥ・ザ・フューチャーって、まともに見たことないですねえ、そういえば。
[2009/11/02 20:21] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
やっと
知っているアルバムが出ましたw
確かにお見事と言える色んな味が楽しめる、お得なアルバムだと思います。
このアルバムに似たバンドをご存知でしたら、教えていただけませんか?
同時期に出ていた『ホワイト・トラッシュ』ってバンド(エドガーじゃない方)も、似たようなファンク・ロックでしたけど、アルバム一枚で消えてしまって残念でした。
[2009/11/02 23:36] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
>元親さん

しばらく誰も知らないようなのばっかりでしたからねえ。(笑)
失礼しました。

このアルバムに似たバンド、って全然知りません。
教えて欲しいくらいです。(笑)
この周辺はあまり深入りしなかったんですよね。
つまんないのが多くて。
これには全然似てないし、もの凄くB級ですが、Psychefunkapusってバンドはわりと印象良かったですかね。
[2009/11/02 23:46] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
好きですよ。
こんにちわ。
夢中になった訳でも無いし、随分の間聴いていませんが、嫌いになった訳ではないので、現在進行形で「好き」です(笑)。
確かにベースは面白いですね。このアルバムの頃って、リードギターの音も好きでした。
[2009/11/03 01:17] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

あ、ほんとですか。
こういうのもお聴きになるのですね。

パンク感を維持しつつ、これだけファンキーに弾けるベーシストってそうはいないと思います。
ギターも良いですね、フルシャンテ。
まあ、フルシャンテの所為でライブ見れなかったんですが。(笑)
[2009/11/03 09:19] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1235-b1e809ae
| HOME |
