スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ドラムが変わるとこういう感じ
TOP ▲
Not Afraid To Live

The Frank Hewitt Trio
Not Afraid To Live


フランク・ヒューイットの2004年リリース作品。
"We Loved You"と一緒にSonnyさんが紹介していたので、試しに購入してみた次第。
先に聴いた"We Loved You"と一緒に注文したのだけれど、こっちは凄く時間が掛かって先週ようやく到着。

"We Loved You"が、素晴らしい演奏ながらドラムやベースがちょっとばかり物足りない感じだったのに対し、こっちはドラムがルイス・ヘイズという名の通った人なので、どう変わるのかとても興味があった。
で、どうしても"We~"との比較になったしまうんだけど、ドラムの質がまったく違う。
リズムがさらに生き生きとした感じに。
ベースも"We~"よりも表情があるので、違う人?と思って念のためチェックしてみたら、あり・ローランドという人で、どちらのアルバムも同じ人だった。
"We~"の方では、ソロなどもベターと平べったい感じだったのに、ちょっと不思議。
ルイス・ヘイズ効果かも。

で、フランク・ヒューイット。
ピアノそのもののインパクトは、"We~"の方が上かも。
これまた不思議なことに。
でも、演奏は素晴らしいものだし、細かいところが結構荒いなあと思うところもあるんだけど、そういうのも含めて生々しく、ライブハウスやクラブで聴いているような、そんな雰囲気。

という訳で、あと3枚ほどアルバムがあるようなので、いずれ聴いてみる予定。



少し。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
[2009/11/15 14:34] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪笑った、笑った | ホーム | 待った甲斐があったというものです≫
コメント
piouhgdさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。

このアルバム、聴きたいなぁと思っていたのですが、取り寄せると結構時間がかかりそうですね。

リリース年が最新だったので"Out of the Clear Black Sky"というヒューイットのアルバム(ベース:Ari Roland、ドラム:Jimmy Lovelace)を既に買ってみたのですが、届いたCDを確認すれば2000年の録音だったのでズッこけてしまいました(笑)。内容は滋味深くてなかなか好かったのですが。

題記アルバムの録音時期は2002年のようですね。ますます試したくなってしまいました。
[2009/11/17 21:49] URL | ぬどい [ 編集] | TOP ▲
>ぬどいさん

Amazon.comのマーケットプレイスで中古盤を買ったので業者によって変わってくるかと思います。
今回は、ちょっと時間掛かっちゃいましたね。

>2000年の録音

録音順にリリースされた訳ではないんですね。
それはそれで聴いてみたいです。
ベースは、アリ・ローランドという人が固定なんですかね。
このアルバムでは、先に聴いたアルバムよりも良い演奏だった、ような気がします。
[2009/11/17 23:02] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
piouhgdさん、こんばんは。

ルイス ヘイズの参加はやはりベースに好影響を与えていると感じます。ベースとドラムズはやっぱり二個一ですな。
ただ、ヘイズのドラムはキャノンボールやウディ ショウのような流麗なミュージシャンによりマッチするようで、ここいらは痛しかゆしですね。

私もただいま米アマゾンのマーケットプレイスで注文したCDがひと月以上たっても届いていません。そろそろ文句のメールを書くかと思っているのですが英語がわずらわしくてまだ未実行であります(苦笑)。
[2009/11/19 04:08] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

>ベースに好影響

やっぱりそうですよね?
最初別人かと思っちゃいました。

>痛しかゆし

どうもヒューイットとは噛み合わせが今ひとつなようですね。
そういう相性とかも分かってしまうのもこういうセッションの面白いところではありますが。

>ひと月以上たっても届いていません

たまにあるんですよね。
お届け予定日が最初から遅かったり。
何でそんなに掛かるのか不思議です。
[2009/11/19 07:52] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1246-33772089
| HOME |
