TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
今年も数えてみました
TOP ▲
更新が今日で最後という訳ではないのですが、ゆっくり書けるのがたぶん今日で最後なので、今年もどのくらいライブへ行ったのか数えてみることにしました。
以下の通り。

01/12 田中信正・芳垣安洋 @ 大泉学園 in F
01/14 バリー・ハリス @ 市ヶ谷 ルーテル市ヶ谷センター
01/16 林正樹・鈴木広志・小林武文 @ 大泉学園 in F
01/22 広瀬淳二 And Greatest Two Men @ 新宿 Pit Inn
01/29 南博 Go There! @ 新宿 Pit Inn
01/31 Sardine Head @ 梅島 Yukotopia

02/09 Brassticks @ 新宿 Pit Inn
02/14 芳垣安洋 @ 国立 No Trunks
02/21 坂田明×芳垣安洋 Birthday Special @ 新宿 Pit Inn
02/28 吉野弘志 Nbaba Trio @ 新宿 Pit Inn

03/02 Altered States @ 新宿 Pit Inn
03/03 Sardine Head @ 吉祥寺 Star Pine's Cafe
03/11 南博 Go There! @ 新宿 Pit Inn
03/13 Off The Wall -Sprit Of Pink Floyd- @ 有楽町 国際フォーラム ホールA
03/20 津上研太 Bozo & Phonolite Ensemble @ 新宿 Pit Inn
03/28 菊池成孔&南博 @ 六本木 Midtown, Canopy Square
03/31 是巨人/Sardine Head @ 渋谷 Lush

04/09 林正樹・鈴木広志・小林武文 @ 大泉学園 in F
04/23 広瀬淳二・芳垣安洋 @ 入谷 なってるハウス
04/26 外山明・内橋和久 Duo @ 新宿 Pit Inn

05/01 Sardine Head @ 荻窪 Rooster North Side
05/20 Bozo @ 渋谷 公園通りクラシックス
05/30 芳垣安洋×広瀬淳二 @ 国立 No Trunks

06/05 Sardine Head @ 梅島 Yukotopia
06/10 南博 Go There! @ 新宿 Pit Inn
06/26 芳垣安洋×大友良英 Duo&More @ 新宿 Pit Inn
06/27 芳垣安洋×田中信正 Acoustic Jazzset @ 新宿 Pit Inn
06/28 Vincent Atmicus Nudge! Nudge! Special @ 新宿 Pit Inn

07/15 Sardine Head @ 吉祥寺 Star Pine's Cafe
07/22 ナンバジャズ feat. 七尾旅人 @ 六本木 Super Deluxe

08/04 大友良英トリオ @ 新宿 Pit Inn
08/05 大友良英×山本精一 Duo @ 新宿 Pit Inn
08/07 Orquesta Nudge! Nudge! @ 保谷 こもれびホール
08/09 南博 Go There! @ 渋谷 公園通りクラシックス
08/14 Psy-VOGUE @ 秋葉原 Club Goodman
08/18 林正樹・鈴木広志・小林武文・鬼怒無月 @ 大泉学園 in F
08/20 Bozo @ 渋谷 公園通りクラシックス
08/24 南博トリオ @ 中目黒 楽屋

09/08 内橋和久×Massimo Pupillo @ 渋谷 7th Floor
09/15 南博トリオ @ 渋谷 公園通りクラシックス
09/18 Brassticks @ 新宿 Pit Inn
09/24 南博 Go There! @ 新宿 Pit Inn
09/29 Sardine Head feat. 鬼怒無月 @ 渋谷 Crocodile

10/13 Bozo @ 新宿 Pit Inn
10/19 吉野弘志 Nbaba Trio @ 新宿 Pit Inn

11/09 Zekatsuma Akustic Trio @ 新宿 Pit Inn
11/16 内橋和久 & ドラマーズ @ 新宿 Pit Inn
11/18 Altered States & UA @ 新宿 Pit Inn
11/21 水谷浩章トリオ @ 新宿 Pit Inn
11/26 南博 Go There! @ 横浜 Dolphy

12/05 Full Blast feat. 大友良英 @ 新宿 Pit Inn
12/09 芳垣安洋 Acoustic Jazzset @ 新宿 Pit Inn
12/24 大友良英トリオ @ 新宿 Pit Inn
12/30 Sardine Head @ 渋谷 Crocodile

これから行く予定のものと、記事にはしなかった友人のライブを入れると54回。
去年が68回だったから、ちょっと減っております。
いろいろとありまして敢えて減らしたということもあるし、若干気力を失った時期もあったので、当然の結果。
でも、自分で予想していたよりも多かったかも。

グループ別に見るとSardine Headが8回(30日含む)で一番多い。
9月の鬼怒さん入りのライブ以来見に行ってなかったので、もっと少ないかと思っていたけど、そうでもなかった。
ついで、南さんのGo There!が6回。
今年は、都内と横浜での演奏は全部聴けたかな?
たぶん。
でも、トリオの方が2回しか行けなかったのが残念。
そして、Bozoが4回。
Altered Statesももっと見たかった。

演奏者別に見ると、やっぱり芳垣さんが29回と一番多い。
次いで南さんが14回、水谷さんが13回と、去年と同じ傾向。
あとは、Sardine Headのドラマーでもある小林さんがバンドの分も含めると11回。
大友さんと外山さんが6回、内橋さんが5回。
この辺、もっと見たいのですが。
で、見る度に面白い田中信正さんも5回。

開場別では、Pit Innが26回でやっぱりダントツ。
24回だった去年よりも少ないだろうと思っていたけど、むしろ増えていたりして。
次がin F4回と公園通りクラシックス4回とかなり偏りが。
これまた、いろいろあって、国立No Trunksなどは足が遠のいたりもしているので。
南トリオが少ないのは、会場で選んでしまっていることが大きいかも。

傾向としては、去年以上に来日アーティストや大きい会場へのライブが減っている。
来日アーティストは、Pink Floydの企画ものも含めるとバリー・ハリスにブロッツマンのFull Blastと、たった3組。
そして、チケット代が高い(と感じる)ものは徹底的に避けた。
まあ、高くてもどうしても見たいと思うようなのがほとんどなかったということでもありますが。
ここ数年好んで見に行っている芳垣さんや南さんにますますハマったり、そのおかげで知った吉野弘志さん、松風鉱一さん、加藤崇之さんなどのベテラン勢に唸らされたり、田中さんに興味を持ったり、今まで聴いたことがなかったクルト・ワイルなどにも興味を持つ一方、ブロッツマンにぶっ飛ばされたり、と、これまでとにた傾向にありつつ、徐々に違う方向へも少しは広がったかな、と思いました。
たぶん、来年もこんな感じでしょう、と去年も書いてますが。
お財布と気力と相談しつつ、直感に従って楽しみたいと思います。

で、今年も30日のSardine Headで締めの予定。



今年最後かな。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2009/12/27 17:27] | Live | トラックバック(0) | コメント(10)
この記事のURL | TOP ▲
≪やっぱりこれで締め | ホーム | 続きは来年≫
コメント
piouhgdさん、こんばんは。

相変わらず堪能されてますね。自分にとっては充分凄い本数です。こちとら片手ちょっとで足りてしまいます(笑)。日帰りが出来ればもう少し観てみたいのですがねぇ・・・。年末年始も楽しんじゃって下さい。ちょっと早いですが本年もお世話になりました。
[2009/12/27 19:07] URL | ぬどい [ 編集] | TOP ▲
>ぬどいさん

結構絞ったつもりでいたのですが、そんなに減ってなかったみたいです。(笑)
でも、良いライブが多くて楽しかったですよ。
年末年始はおとなしくしておりますが。(笑)

はい、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
[2009/12/27 19:16] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
凄いっ
こんにちわ。
「凄いっ」の一言です。

私は、お金を払わないLiveや自発的に始まった演奏には付き合いましたが、ちゃんとしたものには行っていないと思います(涙)。
[2009/12/27 22:06] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

数よりも質だと思うので、たくさん見ていれば凄いかどうかというのは分かりませんが、我ながらアホだと今年も思いました。(笑)

リアルタイムは2つ存在する、って楽しみにしております。
[2009/12/27 22:49] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
いやいや
pioさん~
今年もありがとうございました!

最後も楽しく頑張ります~!
さてカバーは・・・(笑)。
[2009/12/28 10:54] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

いやいや
こちらこそ。
でも、まだ大変なやつが残ってますからね。(笑)
カバー、なんでしょね?
期待しています。
[2009/12/28 13:48] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
来月以降行きたいライヴが立て続けに入ってしまい、どう考えても全部は無理。と思っていたのですが、piouhgdさんはずっとそういうペースで行っておられるんですね。一体普段どういう仕事をされているんでしょうか(笑)。これを見て気持ちを改めました。行きたいライヴにはなるべく行こう。

たまにしかコメントできませんでしたが、今年も楽しく読ませてもらいました。また来年もよろしくお願いします。
[2009/12/29 10:46] URL | yas [ 編集] | TOP ▲
>yasさん

これでも結構削ってたりして、どう考えても全部は無理です。(笑)
仕事は幸い、まあ今のところではありますが、夜は自由が利くものですから、これだけ楽しめております。
それと、チケット代などが来日アーティストと比べると安いこともありますし。
演奏の質を考えると、気分的にはもっと払っても良いと思えるのが多いのですが、実際のところかなり助かっております。(笑)

こちらこそ、たまにしかコメントしておりませんが、yasさんが紹介しているもので聴いてみたいのがいろいろありますし、こちらも楽しませてもらってます。
来年もよろしくお願いします~。
[2009/12/29 11:00] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
お久しぶりです~
1年間で54回もライブ行くなんてスゲー!!
オ○クっすね(笑)

来年もがんばってライブに行っちゃってください
よいお年を☆
[2009/12/30 00:20] URL | ゆみこ [ 編集] | TOP ▲
>ゆみこさま

どうもお久しぶり。

>オ○クっすね(笑)

はっきり言ってご覧なさい。(笑)
まあ、見に行くのはがんばるものでもないけど、来年も適当に楽しめるといいなと思います。

はい、良いお年を。
落ち着いたら、また。
[2009/12/30 00:29] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1274-17694b17
| HOME |
