スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
堅気ではない
TOP ▲
Money Jungle

Duke Ellington
Money Jungle


初めて聴くデューク・エリントン、62年録音のアルバム。
ベースにチャーリー・ミンガス、ドラムにマックス・ローチという強力なトリオ編成。
ジャケで選んだこの1枚、絶対に堅気であるはずのない人達。

デューク・エリントンといえば、やはりピアニストというよりもビッグバンドを率いているイメージが強い。
が、1曲目から完全にやられた。
まず、ミンガスのベースのブチ切れ方が凄い。
ベースがかっこいいと非常に嬉しい。
初めて聴く御大エリントンのピアノも躍動感があって素晴らしい。
さすがに多くの人達に影響を与えた人だけのことはあるなと実感した。
まったく迷いのない音。
そして、非常に聴きやすく、分かりやすい音楽。
きっとこの辺りのセンスはビッグバンドでの演奏にも共通しているのだろうと思う。

それと、Venturesでお馴染み(?)の"Caravan"という曲、共作とはいえエリントンの曲であることを初めて知った。
個人的には、これも発見。
このアルバム、予想以上に素晴らしく、今まであまり興味を持ったことのないビッグバンドも聴いてみたくなった。
[2005/12/24 01:18] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪"あれ"とは無関係 | ホーム | 浮浪者とトム・ウェイツ≫
コメント
う~ん、これは興味深い。
俺もまだ聴いた事ないんだよね、デュークエリントン。

たしかにビッグバンドのジャズというと、自分の趣味の範囲外なイメージがあるけど、いいものがあるなら是非聴いてみたいな。
[2005/12/24 01:59] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

これは聴くべし。

>いいものがあるなら是非聴いてみたいな

そうそう、とりあえずそういう枠を取っ払って、楽しめるものは楽しんでおいた方が得。
自戒を込めて。
[2005/12/24 02:08] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
big band
ロードショーいつ頃だったかな~?『コットンクラブ』を観てから聴くようになりました。時々ですが、行き詰ったとき聴いてます(笑)。美しい!セクシー!私はバター!酔いますね~。
マイルス、エリントン、ミンガス、、、凄すぎますね。
日本のビッグバンドジャズは、音楽家組合主催のコンサートとかで生演奏を何回か聴いたことがあります。とにかく迫力があって、乗りがよくって、楽しかったです。マリーンがボーカルで何曲か歌いました。オヤジが言うと気持ち悪いけど、本当にウットリしました。豊かな気分にしてくれる音楽でした。
[2005/12/24 08:51] URL | mikion [ 編集] | TOP ▲
>mikionさん

マリーンって、久しぶりに名前を聞きましたね。(笑)
でも、生の迫力は凄そうですね。
って、このアルバムはビッグバンドじゃないのですがね。(笑)
[2005/12/24 10:19] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
このアルバムはエリントンの中でも好きなアルバムです、マネージャングル
、ベリースペシャル、など好きでした
レコードとCDでは曲目順がちがう?何故だろう?レコードだとマネージャングルがA-1なんです、エリントンの曲を他の人が演奏したのは好きです、
エリントンビッくバンドのメンバーも
凄いと感動しましたが、エリントンを
好きになったアルバムです。
[2006/12/25 19:22] URL | 武雄 [ 編集] | TOP ▲
>武雄さん

これは、強烈なアルバムですよね。
まだ、ビッグバンドの方は手を出していないのですが、このアルバムを聴いてエリントンに対する見方が変わりました。

>レコードだとマネージャングルがA-1

あれ?
CDの方でも"Money Jungle"が1曲目で間違いないと思いますが?
それともB面ですか?
どうなんでしょう。
いずれにしろ、1曲目を飾るにふさわしい曲だと思います。
[2006/12/25 22:01] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/132-ea7e9e58
| HOME |
