スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
大きくなっているような気がします
TOP ▲
_IGP2509

Sardine Head/teneleven
03/25/10 Club Goodman - Akihabara, Tokyo, Japan


更新サボりますと言いながらライブだけはしっかり見に行ってるけど、1月に見たきりだったので、わりと久しぶりなSardine Head。
今回は、ナスノミツルさんの新しいバンドであるtenelevenと共演、ということだったので、どうしても見ておきたかった訳です。
で、てっきり2バンドなのかと思っていたら、4バンド出演。
こういう感じは久しぶりかも。

そして、最初の都心というバンドの途中から入場。
演奏はちゃんとしているし、ギターが結構面白かったりもして、嫌いではない音。
ただ、ちょっとヴォーカルの感じが苦手かも。
最近のこういう音を出す日本のバンド、と括ってしまっては悪いかもしれないけど、そういうのを好んで聴いていない自分にはそう聴こえてしまうような、そんな音。
それよりも、話題を完結させない妙な間のMCがだんだん面白くなって来たりして。

続いて、目的その1のteneleven。
約40分、1曲なのかは分からないけど、ぶっ続け。
いろいろなフレーズが現れたり消えたり、そして、常にその中心にはナスノさんのベースの音。
という場面は、例えばAltered Statesにもあるけれど、ここまでそれが持続するということはないし、ナスノさんが中心のライブというのも初めて見たので、とても興味深い。
で、単純にとても面白い。
後でちょっとお話を伺ったところ、まだまだ課題は多い、と仰っていて、もっともっと面白くなりそう。
これは、また見てみたい。

次がNetworksというバンド。
もちろん、初めて。
キーボードにガット・ギター、ドラムという変わった編成で、幕が上がる前の音でちょっと期待した。
けど、今ひとつ入り込めず、というより、今ひとつ入って来ない感じ。
テクニックもなかなかのものだし、面白いことをやろうとしているというのは伝わって来るんだけど。
ひとつには最近四つ打ちとかあんまり興味ないというのが大きいものの、それ以上に、いろいろ考え過ぎてしまっているように聴こえてしまうのが残念。

最後に目的その2、Sardine Head。
"Fusion"に始まり、"Romanchica"へ。
"Romanchica"って、久しぶりに聴いた気がするけど、そうでもないか。
またもや、結構アレンジが変わって来ていて、堪能。
で、4曲目で初めて聴いた曲が。
まだ、タイトル未定だそうだけど、これが良かった。
最近登場する曲は、曲想が大きくなっているような気が。
加えて、それにつられてか、既存の曲のアレンジも大きく(大味ということではないです)なっているような気も。
そして、"Soil"で締め。
この日、初めてSardine Headを見た友人は「今の曲で感動した」と言ってました。
で、アンコールはないかなと思っていたけど、"Block Signal"。
ちょうど(?)聴きたかったので嬉しい。
全体的に、ギターが小さめだったのが少し気になった、かも。

で、カメラ貸し出し中だったので、コンパクト・カメラを持って行くつもりが、まんまと忘れて、写真はなし。
なので、写真は1月の時のです。
セットリストは、鰯メモ



サボり。
back-woods song
[2010/03/27 22:40] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪手抜きメモ2010年3月 | ホーム | いろいろ思い出しながら≫
コメント
pioさん、この日もありがとでした!!

おっと、ギター小っちゃかったんですね。
そういえばここで2回観てる是巨人も鬼怒さんの音が小さかったなあ・・・。
そんなバランス取りをするのかもしれませんね~。
まあ、是巨人のゲストで出てきた内橋さんの音はデカかったですが(笑)。

あ、tenelevenは4曲だったそうです(笑)。
[2010/03/29 01:48] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

どうもお疲れ様でした~。
ギターの音が小さい、って言うと大げさかもしれないんですけど、もう一声、って感じだったような気がしました。
全体のバランスが悪いとかではないんですよね。
音も良いですし。

そうですか、内橋さんの音は大きいですか。(笑)

>tenelevenは4曲

ええ~、そうなんですか。
ちょっと区切りっぽいところもありましたけど、1曲と言われればそれで納得してしまいます。(笑)
[2010/03/29 10:55] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
いやいやいや

pioさん、ちょっと出遅れました(笑)。
バランスはハコの構造とか特質とか
関係しているのかも
しれないですね~。

はい、曲のイメージはどんどん大きくしたいです(笑)。
目指せ、フロイドです(なれませんけど 笑)。
[2010/03/29 14:29] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

いやいやいや
お疲れ様でした。
他の出演者の時もそうでしたけど、各楽器がきっちり聴こえる感じでしたね。

>目指せ、フロイド

お、いいですね。
今日は、朝からフロイドを聴いてましたよ。(笑)
[2010/03/29 14:34] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1321-fc9a727f
| HOME |
