TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
キャンプファイヤー
TOP ▲
Yoshihide Otomo

Otomo Yoshihide Trio/AAAM
04/24/10 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


久しぶりに更新。
今月は、ライブを見に行くこと自体が少な目な上、先週の金曜日にSardine Headを見に行こうかどうしようか考えていたところで熱出して寝込んだりしたので、余計に減っております。

という訳で、大友さんの3Daysの2日目へ。
どの日も見たかったんだけど、ちょっと節約の方向へ意識が働き、どうしても見ておきたいのはどれだ、という選択。
大友良英、水谷浩章、芳垣安洋のお馴染みな(?)トリオに加え、吉田アミ、SachikoM、AYA、Aiという女性ばかり4人に大友さんが加わるAAAMというユニットによる演奏。
この日はかなり特殊なセッティングになるということが事前に知らされていたので、期待しながら行ってみると、予想以上に特殊な感じになっていて、入場してしばらく、どこに座るか迷いに迷い、しばらく立ち尽くしてしまったほど。
演奏者を客が囲むというのは過去何度かあったけど、床に座布団が敷いてあったり、折りたたみの小さい椅子があったり、ステージ上が客席になっていたり、演奏者と客が混在したような、そんなセッティング。
芳垣さんのドラム・セットがどかっと中心にあり、その周りに床に座った客が取り囲み、さらに他の演奏者がそれを取り囲み、さらに回りに客がいる、と言ったらいいんだろうか。
で、一旦は席を決めたものの、他に面白そうな席を見つけ、でもそこが座席になるのかどうか分からないので、一応店員さんに確認してから、別の席へ移動。

ファースト・セットがAAAM。
ぶっ続けで1曲。
大友さんとSachikoMさんの他は、まったく初体験のメンバー。
ヴォーカルの吉田アミさんは名前だけどこかで見かけているけど、ベースとドラムのお2人は正体不明の状態。
でも、どうやらOOIOOのメンバーらしい。
なるほど。
ベースやドラムなど、それぞれがとても絶妙な間合いで、緊張感もあり、かなり面白かった。
最近は、あまりヴォーカルのライブを見に行っていないからか、やっぱり人の声が入るとそちらに耳に行くことが多く、さらにはヴォイス・パフォーマンス(と言ったらいいのか?)のようなものはまだあまり見たことがないので、余計に吉田さんのインパクトが大きい。
首を絞められた状態で、言葉にならない言葉を絞り出しているような。
事前にどんな音なのかというのはある程度予想できるもの、それぞれがどういう活動をしているのか全然知らなかったし、調べもしなかったので、期待していなかったというのではなくて、ニュートラルな状態で聴くことができた、と思う。

セカンド・セットは大友トリオ。
まず28分ほどで1曲。
この3人なので、やっぱりこの3人らしい音。
なんだけど、見る度に進化もしているし、深まってもいるような気が。
一体どこまで行くのか、見続けてみたい、と思える演奏。
言うことないです。
その後、ちょっと短いか、ということでもう1曲。
"Lonely Woman"。
この曲も毎回やるんだけど、毎回印象が違う。

今回は、サード・セットがあり、当然全員による演奏。
一番自由が利く芳垣さんが金物を持ってウロウロしたり、全員そろうと、特殊な空間がさらに特殊に。
自分の座った位置からは、残念ながら水谷さんやもう一人のドラムがどんなことをやっているのあまり分からず、音も相当偏っていたんだけど、それはそれで面白かったと思う。
でも、できれば、まったく違う位置から、まったく同じ演奏を聴いてみたい、とも思った。
このセットに限らず。

で、アンコール。
アンコールのための準備はしていなかったそう。
で、ひとしきりしゃべった後、芳垣さんのドラムがいきなり鋭く激しく切り込む。
ハードコア。
あれは、ハードコアです。
で、大友さんが腕を振り上げ、合図とともに次の展開か?と思わせそのまま終了。
あっという間に。
なるほど。

どんなライブでも、やっぱりその場にいないと分からないことがいろいろあるけれど、今回のこれはその度合いがかなり強く、行って良かったと、素直に思った。
面白かったです。



サボリ中。
back-woods song
[2010/04/25 13:55] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪まだまだいろいろな人がいます | ホーム | 見る度にハマりそうな気が≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1325-784a77d0
| HOME |
