TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
イスをもうちょっとなんとかしてもらえると有り難い
TOP ▲
Minami Hiroshi Go There! - From Me To Me

Minami Hiroshi Go There!
07/09/10 晴れたら空に豆まいて - Daikanyama, Tokyo, Japan


代官山は行くのがちょっと面倒なので(単に気分的に)、しばらくこのライブハウスへ足が向かなかったのだけれど、7年ぶりの新しいアルバムのリリース記念ライブということで、久しぶりに行ってみることに。
最後に行ったのはいつだろうと思えば、2年近く前
そんなに経ってたましたか。

という訳で、セットリスト。

Set 1:
Barack Obama
Sea And The Ocean
December, December
Sakura
Window In The Sky

Set 2:
Angie Dickinson
Serene
Tears
Falling Falling Petals
Peaceful Destruction

Encore:
Turn Around

で、その前に今回はオープニング・アクトがあるということで、Informel 8というグループが登場。
全然知らなかったし、下調べもしなかったので、何の予備知識もなし、の状態。
何でも、作曲/編曲家がリーダーで演奏には参加せず、どうやらその時々でメンバーが変わったり、とかそんなグループらしい。
しっかりとした演奏で、三管がなかなかゴージャスな、まっとうなジャズ(?)、といった雰囲気。
曲の方も、テーマやら構成やらがやたらと凝っていて(譜面が凄く長い)、印象的。
ただ、グループの成り立ちが特殊で、そういう意味では実験的なグループと言えるかもしれないけど、演奏者側の主体性が希薄に感じられるところも少々。
ソロ回しでも、誰かがあっちに引っ張ったり、こっちに巻き込んだりということもなく、演奏者の関係性が常にフラットな印象。
それが狙いなのかもしれないと思いつつ、その辺で好みが分かれそうな気もする。
曲を覚えるくらい聴く機会があれば、それも気にならないかのしれないけど、少々物足りなさを感じたのもたしか。
さっきこのグループのmyspaceを覗いてみたら、グループ名を名付けたのが菊池さんで、リーダーの三輪さんて方は、菊池さんに近い人らしく、いろいろ納得。
MCでのしゃべり方とか。

で、いよいよ南博 Go There!。
単独のライブではなかったので、てっきり長めの1セットになるのかなと思っていたのだけれど、通常通りに2セット。
とは言っても、演奏終了が10時と、少々早めに設定されていたせいか、曲が詰め込まれたような印象が少々あり、ファースト・セットでは終了までしゃべりもなく、次々に曲が繰り出される感じに。
でも、かえって集中力が生まれたのか、何やらギュッと凝縮されたような演奏がとても力強かった。
"Sakura"は、なんか今までとはちょっと違う感じだったし、そこから"Window~"への流れが素晴らしかった。

セカンド・セットでは、それがもっと顕著で、いつもよりはお行儀の良い(?)MCの後の演奏が、キレ気味というか何というか、鬼気迫る感じに。
"Angie Dickinson"は、いつもよりも短めだったけど、途中の展開がフリー気味になったりとか、今までにない展開。
これが凄かった。
そして、今回のアルバムに入っていない"Serene"と来て、"Tears"、その後"Falling~"。
この曲もいろいろ変遷があったけど、より振幅が激しく、感動的。
ベース・ソロ、ピアノ・ソロが凄かった。
最後の"Peaceful~"で締め。

アンコールは、また水谷さんとのデュオかな?と思っていると、全員参加で"Turn Around"。
ただ演奏するだけでなく、南さんによりおふざけがあり、笑いも起きる、わりと珍しい展開。
通常の演奏では意外とない、南さんと芳垣さんの掛け合いとか、面白いものが見れたり。

という訳で、たっぷり堪能。
もちろんアルバムも購入。



葉っぱ。
back-woods song その1
[2010/07/10 21:34] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪ドロドロ | ホーム | こんな感じです≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1366-cf69410c
| HOME |
