スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
あんまり凄いと笑っちゃうもんですね
TOP ▲
_IGP4890

Sardine Head w/ Tatsuya Yoshida
07/15/10 Crocodile - Shibuya, Tokyo, Japan


一昨年のナスノさん昨年の鬼怒さんに続き、今年は吉田達也さんをゲストに迎え、という毎年恒例のゲスト入りライブ。
これで、見事、是巨人全員制覇。
もちろん見に行ってきました。

_IGP4894

_IGP4903

まずは、Sardine Headのみの演奏で。
"Shuffle"から始まり、新旧の楽曲を織り交ぜた感じ。
最近の曲は曲想がとても大きくて、元々演奏能力の高いバンドが、さらにスケールアップしたなともの凄く思うんだけど、古い曲もそれにつられて(?)さらにスケールアップ。
落ち着いた、とてもいい演奏。
でも、演奏している側にもセカンド・セットが待ちきれないような感も、ちょっとだけあったような気も。

_IGP4910

_IGP4928

で、いよいよ吉田さんの登場。
再び、"Shuffle"から。
この曲は、ゲストが入る時の導入にピッタリ。

_IGP4936

_IGP4937

で、ドラムが一人加わると、とにかく音がでかくて、ただただ唖然。
いや、単にドラムが加わったからというだけじゃなくて、吉田さんがあまりにも凄くて。
吉田さんが煽っているような感じではないんだけど、Sardine Head側が自然に煽られているような。
リズムの捉え方、発展のさせ方のレベルの高さが尋常ではなくて、軽くバンドを包み込んでしまう。
本当に凄くて、ニヤニヤするのが止められず。

_IGP4949

_IGP4976

その後、是巨人の曲、World Heritageの曲、と吉田さんの曲も織り交ぜつつ。
Sardine Headの曲とは明らかに違う雰囲気と明らかに違う難しさを持った曲。
でも、しっかりSardine Headの色も出ていて、面白かった。
ぜひ、今後のレパートリーに。(?)

_IGP4993

_IGP4999

_IGP5000

で、吉田さん入りの"Goose Bumps"や"Block Signal"もかなり面白く、とくに"Block Signal"は、一度ゲスト入りで聴いてみたかったので嬉しい。
ラスト、吉田さんが抜け、"Soil"で締め。

_IGP5012

_IGP5039

そして、アンコールは、"Loop"。
途中から、再び吉田さんの登場。
自由度が高い曲なので、これもゲスト入りにピッタリ。
で、曲が進むにつれ、ギターが2本いるにも関わらず、音がかき消されるという状態。
そのくらい、リズム陣のテンションが高く、ベースソロもドラム2台の合間を縫うように、しっかり普段とは違う感じに仕上げられているのはさすが。
ただただ、圧倒された。

_IGP5059

という訳で、たっぷり堪能。
あんまり凄いと笑うしかないんですね、というくらい凄かった。
この後、10月には再び鬼怒さん入り、年末にはスケジュールがうまく合えばナスノさん入りが実現するかもしれないということで、これも楽しみ。

以前持っていたんだけど、今は手元にないルインズ波止場のアルバムが、普通に売っていることも吉田さんに確認。
今度買ってみよう、という余談です。

セットリストは、鰯メモ

その他の写真

_IGP4880



こっちは休み。
back-woods song
[2010/07/17 21:46] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪やっと出ました | ホーム | 一応買っていたらしい≫
コメント
pioさん、この日もありがとでした!!

どうなるかけっこうドキドキでしたが・・・
いや~、ナスノさんも鬼怒さんもそうだったけど
やはり本番のスイッチが入ると凄い凄い!!
楽しかったですよ、またしても。

ライブ後の吉田さんもニコニコご満悦って感じで最高でしたね(笑)。
[2010/07/18 01:06] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

どうもお疲れさまでした!

今回もいいもの見せてもらいました。
楽しくない訳がないです。(笑)

>吉田さんもニコニコご満悦

それはなによりですね~。
機会があったら、また一緒にやって欲しいです。
[2010/07/18 08:23] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
いやいや
pioさん~ありがとうございました!!

それはもう楽しかったです(笑)!
セカンドセット開始後、一番最初に目に飛び込んできたのが
pioさんが笑っているところでした(笑)!
ので、楽しさも倍増でしたよ~。

来年どうしようか考えると
全く何も思いつきません~(笑)。
[2010/07/18 15:30] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

お疲れさまでした!

セカンド・セット、チラッと目が合いましたね。
ええ、笑いが止まりませんでした。(笑)
大変そうでしたが、とても楽しそうでしたね~。
こちらも楽しかったですよ。

>来年

思い切って鍵盤でも入れてみます?(笑)
どんな手で来るのか、楽しみにしています。
[2010/07/18 16:01] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1370-c44ecba5
| HOME |
