スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
さわやかです
TOP ▲
Fragile

Yes
Fragile


プログレついでに、ちょっと大物(?)でも。

71年の4枚目のアルバム。
YesというとLonely Heartくらいしか知らなかった(アルバムの方は聴いたことないです、未だに)んだけど、学生の時に仲間内でちょっとYesが流行った(?)ことがあって、このアルバムとClose To The Edgeの2枚を購入。

時期的には、ほとんどCDが主流になったかな、という頃。
そして、自分にとっては、初めて買ったCDがその2枚。
その時はまだCDプレーヤーを持っていなかったんだど。
だから、友人の家でわざわざカセットテープに録音してもらい、それを一生懸命聴いていたという思い出が。

それはともかくとして、これは本当に良く聴いた1枚。
どちらかと言えば"Close To The Edge"の方が好きだったような気がするけど、ほとんど差はなくて、こっちはこっちでかなり好きだった。
でも、Yesに関しては、あることがあって(明日、続きを書きます、たぶん)パッタリと聴かなくなってしまって、結局聴いたのは2枚のアルバムのみ。

なので、結構長いこと聴いてなかったから、そういえばここはこんな風だったなとか、思い出しつつ、今聴いてみると、結構さわやかだな、とかかなりカッチリした構成が見事ながらもちょっと息苦しいところがあるかな、とか、やっぱりクリス・スクワイアのベースの音は格好良いな、とか懐かしかったり、新鮮だったり、わりと素直に楽しめた、かも。

そして、とても有名な作品だし、以前好きだったものなので、あまり書くことも思い付かず。
一応、続きます。



街並みを。
back-woods song その1
[2010/08/26 20:35] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪長さを感じさせません | ホーム | 雑誌のタイトルにもなってますね≫
コメント
そう!
さわやかなんですよ♪
危機
Aja
AfterTheGoldRush
late for the sky
billy breath
無人島に持ってく5枚です、多分
ベタですな・・・
[2010/08/26 22:51] URL | 41 [ 編集] | TOP ▲
>41さん

さわやかですよね~。
もうちょっとドロドロしている方が好きかも。(笑)
いや、でもやっぱり見事なアルバムですね。
[2010/08/26 23:14] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
こんなメジャーどころまで来ましたか。初めて買ったCDがこれとはちょっと意外でした。明日の続編を楽しみにしています。個人的にはそっちのアルバムの方が好きなので。
[2010/08/26 23:30] URL | yas [ 編集] | TOP ▲
>yasさん

CDプレーヤーの導入が遅かったんですよ。
このCDを買ったのって、今よりもアナログが手に入りにくくなってた頃、だったような気がします。
もういい加減CDにしないとダメか、って思ったような記憶があります。
続編、大したことは書きませんけどね。(笑)
[2010/08/26 23:34] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
僕もYESはその2枚が甲乙つけがたいですね。
「こわれもの」は本当にバンドが分裂しかかっているので、アルバム内の曲も統一性がないのですが、それはそれでヴァラエティに富んでいると思えばいいのです(笑)
Long Distance Runaroundはベースとドラムのからみがめちゃめちゃ緊張感があって好きです。
僕はBillもAlanも大好きなドラマーなので、このあとのライヴ盤まで含めて好きです。
1992年3月2日大阪城ホール前から2列目で見たYES再結成のライヴは忘れられません。

YouTubeを探せばJonとBob Weirが何かのイベント会場で一緒に唄ってる映像を見つけることができます。
プチ情報:チーズがRoundaboutをよくやっていますよ。
[2010/08/27 15:29] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

>バンドが分裂しかかって

え?そうだったんですか?
今聴くと、しっかり曲としてまとまっていない、繋ぎみたいな曲もありますよね。
それでもこの完成度ですから。

>BillもAlanも大好きなドラマー

アランの方はあんまり知らないんですよね~。
結局聴かなかったもので。

>1992年3月2日

この時の東京公演を見に行きましたよ。
そのライブが問題なんですよ。(笑)

>JonとBob Weir

YesとGrateful Deadってあんまり結びつかないですよね。
面白い組み合わせに思えますが、後で探して見ます。
[2010/08/27 15:39] URL | [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1389-0545053a
| HOME |
