TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
今月は結局これだけですが
TOP ▲
Yasuhiro Yoshigaki

芳垣安洋 RADMF Project
10/22/10 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


2週間くらい前から体調が今ひとつだったところへ、先週辺りから風邪が上乗せされて、この日も今ひとつだったんだけど、予定が被って行けなかったGo There!やらSardine Head&鬼怒さんやら、やっぱり体調が悪くて諦めたドルフィーでの田中信正とリオやらステン・サンデルやら、見たかったやつをことごとく逃してしまっていたので、予定通りに行くことに。
翌日休みだったし。

という訳で、わりと久しぶりにピット・イン。
メンバーは、「芳垣安洋(Ds,Per)曽我大穂(Fl,Har,etc)高良久美子(Vib,Per)Gideon Juckes(Tuba)ほか」とピット・インのスケジュールより拝借。
芳垣さんのこういうメンバーによる演奏を見るのも久しぶりだったので、楽しみだったライブ。
最初は、「ほか」って付いてなかったような気が。
で、行ってみるとステージの中央に明らかに弾き語りと思われるセッティングのマイクが2本と小型の(たぶん)ベース・アンプが置かれていて、「ほか」が歌い手さんらしいことが分かる。
2人くらい名前が浮かんだけど、果たして。

で、ファースト・セットが2曲。
インプロと思しき演奏から"Re-Boptizum"へ、同じくインプロと思しき演奏から"Mood Indigo"(でしたよね?)へ流れるという内容。
演奏は、もうこのメンバーからある程度予想していて、そして、期待していた通り。
静かに漂うような演奏から、と時に激しくという振幅の大きいもの。
中でも、久しぶりに見た曽我さん。
とてもセンスのある人だなと思っていたけど、そのセンスにますます大胆になり、磨きがかかっていたような。
何でもないようなことをやっていても、常に音楽的。

セカンド・セット。
まず1曲、クルト・ワイルの「ジゴロのバラード」を4人で。
そして、2曲目から急遽参加することになったというゲストが。
思い浮かんだ名前はどちらも外れて、ハナレグミこと永積タカシさん。
聴いたことはなくともハナレグミという名前くらいは知っているし、曽我さんが近いところにいるというくらいのことは知っているんだけど、失礼ながら永積タカシという名前を聞いたのは初めて。
それは当たる訳がありません。

で、歌入り1曲めがボブ・ディランの"Don't Think Twice, It's Alright"。
ボブ・ディランはあんまり知らないんだけど、この曲はニック・ドレイクがやっているので知っているという、そんな曲。
でも、日本語で歌い上げられ、印象がかなり異なる。
続いて、"People Get Ready"から終盤ちょっとだけ"Three Little Bird"へ流れるという曲が続き、曲名分からないけど日本語の曲が2、3曲ほど演奏された。
とてもいい声。
ただ、こうした弾き語りは好きなんだけど、昔から(日本人のくせに)日本語でやられるとちょっと苦手というのもあり(それでも昔よりはマシになってますが)、どちらかと言えば英語で歌っている時の方が聴いていて心地良かったかも。
それでも、自身の曲やら普段の活動でレパートリーなのか、どれも歌い慣れてるし、説得力があり、結構引き込まれた。
この声の感触は誰かに似ているなと、後で思ったのが、クリス・リー
あくまでもごく個人的な感想ですが。

で、演奏曲目は完全に永積さんまかせで、他のメンバーはいっさい知らなかったそうで、あたかも打ち合わせをしたかのような演奏は、普段この周辺のミュージシャンの演奏を聴いてればそのくらいはやってのけるだろうことは想像できるけど、改めて驚くばかり。
テクニック的なこともさることながら、どこで演奏して、どこで演奏しないかという、その選択とか。

アンコールは、チリのビクトル・ハラという人の「平和に生きる権利」という曲。
いろいろな人がカヴァーしていて、昔から芳垣さんも大友さんと一緒にやったりしているらしいけど、たぶん、聴くのは初めて。
今度は、永積さんが初見でハミングさせられるという感じで参加。
最初は、あまり馴染んでないというか、中途半端な感じのハミングだったけど、後半では声も張り、なかなか良い感じに。
印象的なメロディー。

という訳で、体調今ひとつながら、楽しかったです。
今月のライブ鑑賞は、これだけになりそうだし。
それにしても、客少なかった。
20人くらい?
今日は少なめだろうなとは思ってたんだけど。
うーん。



こちらも久しぶり。
back-woods song その1
[2010/10/24 11:10] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪ベースが変わっちゃったんですよ | ホーム | ベースを聴いています≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1424-9c5e3c40
| HOME |
