TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
4日目で3日目
TOP ▲
Altered States

Altered States plays King Crimson
11/26/10 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


さて、いよいよ最終日。
2年振りの再現プロジェクト。
お題は、King Crimson。
8月に見ているけれど、あの時はNHKのスタジオという普段とは違う環境、そして今回はピット・インという違いもあるし、さらに2セットなので曲も多いだろうし、やっぱり見ておきたいなということで。
1日目が一番見たいんだと言いつつ、結局3日間通う訳です。

ファースト・セット。
てっきりこれからだと思っていたのだけれど、こっち参照)から。

In the Wake of Poseidon : 40th Anniversary Series

しかも、"Cadence And Cascade"からという渋い始まり。
さらに意外。
でも、好きな曲なので嬉しい。
そして、タイトル曲、急遽コピーしたというギターのみの"Peace - A Theme"から"Cat Food"という流れ。
岡本さんのキース・ティペット振りが素晴らしい。
塩谷さんと吉田さんによる管楽器も印象的。

続いて、ここから。

Lizard: 40th Anniversary Series (Wdva)

これ聴いたことがないので、個人的には馴染み薄。
ここから"Cirkus"と"Happy Family"の2曲、らしいです。
生放送の時には参加していなかった青木タイセイさんのトロンボーンによるソロなんかも。
内橋さんは、途中、弾けなかった箇所があったらしく、悔しそう。
でも、曲を知らないので、分からなかった。
いい加減、聴いてみるか。

続いて、急遽参加となったらしい勝井祐ニさんが加わり、これ参照)から1曲。

Lark's Tongues in Aspic

"Larks' Tongue In Aspic, Part Two"。
デヴィッド・クロスの話が面白すぎ。
演奏は、圧巻。
自分の座ったところからは、芳垣さんの叩きっぷりがあまり見えなかったのが残念。
でも、代わりにという訳ではないけれど、ナスノさんの弾きっぷりを凝視。

続いて、セカンド・セット。
丸ごと。

In the Court of the Crimson King: 40th Anniversary Series (Wdva)

生放送のときと比べると、緊張感を保ちつつ、リラックスというのとは違うけれど、幾分、楽そうに演奏。
過去の再現プロジェクトよりもヴォーカルが良くて、安心して聴ける。
あの時同様、吉田さんの暴れっぷりが凄い。
惜しむらくは、終盤、ガンズさんが入る箇所を少し間違えていたのと、最後の最後の終わり方が違っていたのか、ちょっと変な感じだったことくらいか。

そして、アンコールはここから1曲。

Red: 40th Anniversary Series (Wdva)

"Red"なんかやるか、ということで内橋さんが最も好きだという"Starless"。
これまた、圧巻。
ここでも、主にナスノさんの弾きっぷりを凝視。

この日は特に客が多くて、明らかに客層が違い、Alered Statesを聴きに来たというよりは、King Crimsonの曲を聴きに来た、という雰囲気の人が多かった。
人気あるんですね、やっぱり。
という訳で、内橋さんのソロを含めて4日間、たっぷり堪能。



休み。
back-woods song
[2010/11/28 13:53] | Live | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪選び抜き | ホーム | 3日目で2日目≫
コメント
どの日も
やっぱりこのお祭りは前日行くのがよさそうですね。当たり前ですが。
勝井さんの戦慄2参加はクリムゾン[USA]バージョンということで聴きなおしてみましたよ、USA。USAの狂ったようなクリムゾン好きなんです。

アルタードステイツ祭、一度行かねば。
[2010/11/29 07:40] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

そうなんです。
結局全部行きたくなるんです。
クリムゾンの時だけ異様に混むのは、ちょっと残念なんですよね~。

>USAの狂ったようなクリムゾン

久しぶりに聴いてみようかなと思って、今朝通勤の時に聴いてました。
凶暴ですよね、ライブ。
ナスノさんもUSAのベースラインを聴いてたみたいですね。
[2010/11/29 13:20] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1445-4ef18e6c
| HOME |
