TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ハードル上がってます
TOP ▲
_IGP5458

Sardine Head
12/30/10 Crocodile - Shibuya, Tokyo, Japan



ここ数年、当たり前のようにSardine Headのライブで締めてますが、今年も当たり前のようにSardine Headのライブで締め。
今年はバンドの10周年ということで、ゲスト入りやら、Grateful Deadの曲ばかり演奏したライブやら、初のアメリカ遠征やら、初の静岡遠征やら、個人的にはすべてを見れた訳ではないけれど、盛りだくさんな1年で、この年末のライブでもいろいろな情報やら噂やら憶測が飛び交い(?)、きっと何かやってくれるだろうと期待大きかったライブ。

行ってみたら、このように空席がひとつ用意してあり、なおさら期待が高まります。

_IGP5439

で、ファースト・セットは、通常通り4人のみでの演奏。

_IGP5418

_IGP5422

_IGP5433

安定感が凄くて、10年継続するってこういうことか、と納得してしまうような、素晴らしい演奏。
最後に見たのが8月で久しぶりだったし、今年はあまり見に行けなかったので、この充実度だけでもかなり満足。

_IGP5443

_IGP5459

続いて、セカンド・セット。

_IGP5471

_IGP5478

_IGP5482

これまた、近頃の充実度を感じさせてくれる内容。
あの曲があんな風に?という変化球なんかも。

_IGP5496

_IGP5498

そして、4曲目の"Yellow Tale"より、アメリカ遠征でドラムの小林さんの代役を務めた荒川康伸さんがゲストに。
以前にも共演経験がある訳で、息の合った演奏。

_IGP5500

_IGP5504

続いて、年末ならではのサード・セット。
いよいよ、巨人が現れます。

_IGP5506

_IGP5510

_IGP5526

吉田達也さんとの共演は7月にも見ることができたけど、今回もやっぱりぶっ飛ばされました。
何しろ、ステージ上のメンバーも演奏しながらに観客になっているという状態で、吉田さんの演奏にも、ステージ上の様子にも、見ているこっちもニヤニヤが止まらず。
あのリズム感、リズムの取り込み方と処理の仕方は何度見ても凄まじい。

_IGP5538

それだけでも凄いのに、この巨人まで登場。

_IGP5544

ナスノさんがゲストとして参加というのは、結構早くから知らされていたんだけど、舞台のリハーサルの関係でもしこれたら来れないかもしれない、でも、可能なら駆けつけてくれる、と聞いていたのですが、こうして来てくれただけでも嬉しい。
で、まさかの爆弾発言(とても書けません)も飛び出し、当然、盛り上がります。

_IGP5549

_IGP5555

ナスノさんが加わってからは、"Shuffle"と"Loop"の2曲。
もの凄く贅沢。
"Loop"でのベース同士の応酬は、見どころ、聴きどころ。
もっと聴きたかったのは確かだけど、物足りないなんて言ったらバチが当たります。

_IGP5556

_IGP5557

_IGP5561

_IGP5563

_IGP5572

で、アンコールは、バンドのみで"Block Signal"。
キメ。

_IGP5600

今年1年で、バンド自らかなりハードルを上げちゃったんじゃないかと思うんだけど、きっと来年も越えてくれるはず。
期待してます。
楽しかったです。

セットリストは、鰯メモ

今回は(も?)、自分としては今ひとつ振るわない感じですが、その他の写真なども。
しかし、LEDの照明は奇麗なんだけど、写真に撮ると落ち着き過ぎて何となく平べったい感じになるような気がします。
腕の問題か。



という訳で、今年の更新はこれで終了です。
更新頻度は落ちてますけど、来年も一応、ダラダラ続ける所存です。
よろしくお願いします。



休み。
back-woods song
[2010/12/31 15:49] | Live | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪数えてみるとこんな感じ | ホーム | 手抜きメモ2010年12月≫
コメント
pioさん、明けましておめでとうございます。
この日もありがとでした!!

pioさんに会えて嬉しかった。
いや、凄~く久々な気がして・・・。
まあ、それだけ去年の下半期が色々あったって事なんだろうけど。

そんな2010年の集大成的なところもあった思います、この夜は。

やってる時は、あ~、楽しいな~・・・なんだけど
今思うとアラジンさん、ナスノさん、吉田さんと
また一緒に演奏できたことにグッときたりもしますね~。

まあまあ、何はともあれ今年もよろしくです。
[2011/01/02 00:50] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
pioさん~

去年もありがとうございました~!!
ほんとに皆さんに来ていただけて嬉しかったです!!

こうして写真を拝見させていただくだけで
ゴージャスです~(笑)

来年は棒高跳びですね(笑)。

あ、飲みに行きましょう!!

[2011/01/02 01:23] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>かわにい&ジョージさん

どうもお疲れさまでした~。
そして、おめでとうございます~。

夏以降、全然見に行ってなかったので、たっぷり堪能しました。
楽しかったです。
ほんと1年の集大成でしたね。
今年の更なるご活躍を期待してます。

>あ、飲みに行きましょう!!

ですね~。

今年もよろしくお願いします~!
[2011/01/02 23:32] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1462-e01f90ab
| HOME |
