スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
裏側の人
TOP ▲
Best of the Vanguard Years

John Fahey
Best Of The Vanguard Years


やっぱりこの人は面白い。
ベスト盤ということで結構長く、しかも同じような曲が収録されているにも関わらず、一気に聴いてしまった。
こういう天然のセンスというか、奇をてらった感じではなく、自然とこういうものが出来上がってしまうのが凄い。
結構テクニカルなことをやっているんだけど、うまいとかそういう感じにならずに非常に歪んでいる。
メイヨ・トンプソンと並んで、アメリカの音楽の裏側で育まれた音、言うまでもなくジム・オルークだとかデビッド・グラッブス、その他大勢に繋がる音だ。
"夢のカリフォルニア"を気持ち悪く仕上げてしまうあたり、狂ってて良い。
こういう音、ダメな人はまったく受け付けないだろうけど、狂気の裏側に物悲しげな雰囲気があって、そういう空気感が凄く好きだ。
この人もたくさんリリースされているのでどっから攻めたら良いのか分からないが、いろいろ聴いてみたい。
[2005/09/11 01:10] | Folk | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪ヘビー・メキシカン | ホーム | mが1個多いのです≫
コメント
おっ、聞いてますね。
個人的には、「America」「Of Rivers And Religion」が聞きやすく好きです。
彼の最後の作品、ジムオルークプロデュースの「Womblife」なんてビヨ~ン・ボヨ~ンってすごいことになってます。
[2005/09/11 13:23] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄さん

遅めの夏休みで出掛けていたものでレス遅くなりました。
おかげさまで、楽しんでます。
こういう雰囲気、弱いんですよ。
他の作品聴いてみるつもりです。
この人、もう亡くなってしまったんでしたっけ?
[2005/09/13 17:50] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
夏休みどこいってたの~?

Faheyは2~3年前に他界しています。
亡くなる直前に来日もしてる。
見逃しました。ってまだ知らなかった~。

60年代初頭からテープコラージュやってたこの人はやっぱり変です。

そうそう彼は戦前ブルースの研究家でもあるんだけど、どこかのブルースマンのSP版の音源を、自分の名義で勝手にリリースしたなんて事もあります。やっぱり変です。
[2005/09/13 22:25] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄さん

夏休みは、横浜のあたりをウロウロと。
意外と行ったことないんですよね。

そう、Fahey、亡くなってましたね。
その筋ではそれなりに話題になってたとうっすら思い出しました。

>60年代初頭からテープコラージュやってたこの人はやっぱり変です。

こういう人、大好きです。(笑)

>どこかのブルースマンのSP版の音源を、自分の名義で勝手にリリースした

へ~、そんなことやってたんですか。
ますます好きになりました。(笑)
短波放送で受信したどこかの国の曲をリリースしてヒットさせたホルガー・シューカイに近いものがありますね。


[2005/09/14 00:05] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
America
実は、キャリアが長くてアルバムが多いので、どこから聴けばいいの??と、とっつきにくかったこのひと、ぼくもベストを1枚持ってるだけなんですが、ホソケンカーの中でAmericaを聴いて、ぜってぇ買うぞ、と思ってるとこです。ジム・オルークが敬愛やまないのは、音以上に、変なひとマインド、あっての事なのでしょうか?
[2005/09/16 10:32] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

>キャリアが長くてアルバムが多いので、どこから聴けばいいの

確かに。
別の友達からもかなり前から薦められてたんだけど、なかなか手を出せずにおりました。
次は、"America"を聴いてみます。

>変なひとマインド

変人は変人を呼ぶ?(笑)
でも、確かにこの流れは脈々と続いてますな、裏側の方で。
[2005/09/16 10:51] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/15-d9684b28
| HOME |
