TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
静謐
TOP ▲
Takase Aki

Aki Takase Trio
11/23/11 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


4日連続ライブ鑑賞から2日挟んで、先週の水曜日。
この日から再び4日連続ライブ鑑賞の始まり。
その1日目は、高瀬アキ、内橋和久、井野信義のトリオ。
高瀬さんは、名前だけは知っていたけど、どんなピアノを弾くのか、どんな活動をしているのか、ということはまったく知らず。
で、少し前に内橋さんも参加しているアルバムがリリースされ、聴いてみたいなと思っていたところ。
今回のトリオは、アルバムのメンバーとは違うけれど、井野さんのベースが加わるなら、それは聴きたい、ということで。

内容は、高瀬さんの曲を中心に、モンクの曲や、即興を何曲か、という感じ。
初めて聴く高瀬さんのピアノは、端正というか、折り目正しいというか、ピンと1本筋が通った印象。
考えてみると、こうしてライブをいろいろ見に行くようになってから、女性のピアニストの演奏を聴くのは初めてかも。
男性だとか、女性だとかと言うのは別にどうでも良いことだけど。
井野さんとは共演歴が長いそうで、さすがに息が合っていて、そこに内橋さんが、いつも寄りは静かだけど、とても内橋さんらしい音で絡む様が良いです。

ドラムがいないということもあって、全体的に静かな演奏。
激しい音楽も好きだけど、こういう雰囲気にも興味があるし、聴いてみたいと思っているものの、今のところまだそれほど見たり聴いたりしていないので、この静謐な感じを堪能。
また、機会があれば聴きに行ってみたいと思います。

で、この翌日からは、いよいよ。



休み。
back-woods song
[2011/12/03 14:23] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪シティーガード | ホーム | 最近行ってなかったので≫
コメント
マジですか、、、
高瀬アキ、20年来好きなピアニストのひとりです。独在ですよね?来日中?

このひとのピアノソロでやったGiantStepは大愛聴してました。
[2011/12/03 17:19] URL | 谷口 [ 編集] | TOP ▲
>谷口さん

え?ほんと?
そうだったんだ。
現在も在独のようです。
年に1回くらいはこちらに来てるのかな。

Giant Step!
それは聴いてみたいね。
チェックしてみます。
モンクがお好きなようなので、その辺も面白そう。
[2011/12/04 00:18] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
piouhgd さん、こんにちは。

きのうのことですが、アキさんの弟さんの進さんがいらしてました。
よくアキさんのCDを頂戴するのですが、今回もハン ベニンクとのデュオアルバムをいただきました。

今回の来日公演ではドラムにベニンクを帯同する予定であったそうですが、震災の影響で来日を断ったみたいです。
いただいたアルバムが良かったので、ちょっと残念ですね。

piouhgdさんのおっしゃるとおりに一本筋の通ったと言う感じの高瀬 アキですが、近年はそこに加えて無駄な力がぬけた演奏になってきたように感じます。

進さん(来日時のマネージャー)によると来年の四月にも来日されるようです。
[2011/12/23 16:46] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

そうなのですか。
するとピット・インにもいらしてたのかもしれませんね。

>震災の影響で来日を断った

残念ですが、仕方の無いことですね。
何しろ、こんな状況ですから。
そのアルバムの中から1曲、高瀬さんがソロで演奏されてました。
デュオでの来日が実現すると良いですが。

>来年の四月にも来日

それは、耳寄りな情報をありがとうございます。
タイミングが合えば、聴きに出掛けたいと思います!
[2011/12/23 18:37] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/1540-f3ade3f1
| HOME |
