スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
どうなる再結成?
TOP ▲
Steve Kimock Band - 05/05/05 Fillmore Auditorium - San Francisco, CA


Steve Kimock Band
05/05/05 Fillmore Auditorium - San Francisco, CA


去年の5月5日、フィルモアでのショー。
先日、何となくiPodをシャッフルさせてみたら、この日の"Point Of No Return"がかかり、あまりに心地よい演奏だったので、久しぶりに通して聴いてみた。
去年の5月5~7日の3日間は、ファンサービス的な内容で、中でもこの5日はすべてファンからのリクエストに応じて選曲されている。
リクエストと言うから、人気のある曲ばかりがずらりと並ぶのかと思っていたら、どちらかといえばこの時期にはあまり演奏しなくなっていた古い曲、それこそZero時代からの曲も多く、サン・フランシスコということもあるし、古くからのファンに人気のある曲中心ということらしい。
そのわりには、古くからのファンの間では賛否両論ありそうな"Sabertooth"が選ばれているのが面白い。
キモックが"Compared To What"を歌ったのはこの日だと思い込んでいたが違った。
あれは、3月のSteve Kimock & Friendsの時だった。

全体的には、ゆったりとした曲が多く、演奏もリラックスした感じ。
個人的に気に入っているのは、先にも書いた"Point Of No Return"。
それと、"My Favorite Things"だ。
Steve Kimock & Friendsではたまに演奏される曲なのだが、Steve Kimock Bandとして演奏されるのを聴いてみたいと思っていた。
事前にネットで受け付けていた投票の時に、この曲と同じ理由で聴いてみたいと思っていた"Afro Blue"かで迷い、結局"Afro Blue"に投票したのだけれど、この日は"My Favorite Things"の方が選ばれた。(でも、"Afro Blue"もこの次の日に演奏してくれた。)
おそらくコルトレーンのヴァージョンを参考にしているであろう雰囲気の良いもので、キモックらしいギターも堪能できるし、気に入っている。
後半、マーティン・フィエロのサックスが加わり、Zero時代の曲"Chance In A Million"が始まると、歓声が起こる。
やっぱり根強い人気があるらしい。

Zeroといえば、先日のキモック抜きのZero IIに続いて、正式に3日間の再結成ライブが決まった模様。
これにはキモックも加わるらしいが、それならボビー・ヴェガにも参加して欲しいところ。
チケットが25ドルで、3日間見ても75ドル。
キース・ジャレットを1回見るよりも安いじゃないか。
[2006/02/04 02:09] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪早くも今年の1位? | ホーム | バンドのせいじゃないです≫
コメント
そういえば,その昔J-headsというMLで,「お風呂ブルー」(>笑)という名のヴァインがありました。
キモックのAfro Blueばかりを集めたCDでした。
たしか仕込みはmikionさんだったのでは?光平さんだったかな??
[2006/02/04 12:47] URL | [ 編集] | TOP ▲
え~と、J-headsということは、騾馬姉?
光平さんという方を知らないので予測ですが、ネーミングのセンスといい、Afro Blueへのこだわりといい、mikionさんじゃないでしょうか。
俺もmikionさんと知り合ったばかりの頃、Afro Blueばかり集めたCDをいただきましたし。
それにしても、「お風呂ブルー」って。(笑)
mikionさんご本人のコメントをいただきたいところですね。
[2006/02/04 14:06] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
あれ?
うっかり無記名で書き込んじゃったので、「編集」ってところから入って名前いれたつもりだったんだけど直ってなかったや。ごめんごめん。
[2006/02/04 14:38] URL | 騾馬 [ 編集] | TOP ▲
>騾馬さん

話の内容から判断できたので、問題なしです。
お気になさらずに。

そう、この「編集」ってところで直しても反映されないんですよね、なぜか。
もしかしたらこのテンプレートの問題かも知れません。
[2006/02/04 14:48] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
私が集めたアナログ・テープの音源を光平さんが、良い湯加減にリマスタリングし、それをディスクに焼いてくれたんです。
再結成ZEROには、ぜひアフロ・ブルーを演奏してもらいたいですね。
ただボビー・ヴェガが参加しないのが残念です。アフロの場合、彼が弾くベースのイントロが印象的なので。
[2006/02/05 13:33] URL | mikion [ 編集] | TOP ▲
>mikionさん

>良い湯加減にリマスタリング

それが、「お風呂ブルー」たる所以ですか。(笑)
コメントありがとうございます!

そうですか、やっぱりヴェガさん参加しないんですね。
非常に残念です。
[2006/02/05 13:38] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/173-85b1c7de
| HOME |
