スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
やや消化不良
TOP ▲
Dinosaur Jr Reunion


Dinosaur Jr.
02/26/06 Shibuya-AX - Shibuya, Tokyo, Japan


再結成Dinosaur Jr.の来日一日目へ。
Dinosaur Jr.は、過去3回ライブを見ている。
最初は、たしか"Whatever's Cool With Me"が出た後の来日に渋谷公会堂で。
次は、"Without A Sound"が出た後に、On Air Eastと新宿のLiquid Roomだったと思う。
ルー・バーロウについては、Sebadohを新宿ロフトで1度見たことがあるだけだ。
こういうバンドのライブを見に行くのはかなり久しぶりだが、何となく起きた時から体調が今ひとつで、気分的にはあまり盛り上がらないまま、初めてのAXへ行ってみた。

中へ入ってみると、ステージ上、ギター側にはマーシャル3段積みが4列(ヘッドがマーシャルじゃないのもあったけど)、ベース側にはマーシャルの3段積みを中心に両脇には大口径のスピーカーに乗ったアンプが1台ずつ、始まる前からかなりの大爆音が予想される。
早めについてしまったので1時間近く待って、ようやく登場。
メンバーみんなそれぞれ老けたが、ルー・バーロウの変わり様がインパクトがあった。
ヒョロヒョロなイメージだったのに、たぶん少なく見積もっても1.5倍くらいにはなっているんじゃないだろうか。
でも、太くなった腕でリッケンバッカーノベースをかき鳴らすのがなかなか様になっていたが。

ライブの最初の方、つい前の方にいたばっかりに、かなりひどい目に遭う。
にこやかにぶつかってくるの連中の顔を見るとイライラするし、ライブを楽しめないので、ちょっと後ろへ避難。
1曲目はなんだったかな。
もみくちゃだったし、爆音だったしで、あまりよく分からなかった。
聴き憶えがあまりない曲だったから、多分、以前はあまりはまらなかったファーストアルバムの曲だろうか。
この辺は、どこかでセットリストが登場するのを待ちたい。
その後、ファーストからサードまでの曲を中心に好きな曲も連発されたのだけれど、ライブ冒頭のイライラと体調の悪さが尾を引き、今ひとつ乗り切れない。
今日はベースアンプ側で見ていたので、リッケンバッカーのベースを歪ませると、そういえばこんな音だったよな、と個人的に懐かしんだりしてみたが。
で、本編は、途中ベースの音が出なくなるというトラブルに見舞われつつ、1時間ほどで終了。
最近、3時間くらいのライブが当たり前という感覚になっているので、やけに短く感じたが、これが普通か。

そして、アンコール。
"Freak Scene"は、多分この日一番の盛り上がりだったんじゃないだろうか。
でも、個人的に最も嬉しかったのが、"The Wagon"。
まさか、ルー・バーロウ脱退後の曲だからやるとは思ってなかったし、ルーが"You won't see me..."とコーラスを取るなんて想像もつかなかったから。
もしかして、初めて?とか、日本だから?とか思って、帰ってから再結成後のライブのセットリストをチェックしてみたら、知る限り去年の11月28日にはライブでやっていたようだ。
でも、この曲を聴けただけでも収穫。
思ったより早く終わるかな、なんて思っていたが、結局アンコールには3回も応えるというサービスぶりで、終了したのがちょうど9時頃だったか。

演奏自体は良かったと思うし、ヴォーカルが聴こえようが聴こえまいがお構いなしの叩き付けるような音は圧巻だった。
でも、前述の通り、どこか気分的に乗り切れなかったし、こういう音楽は好きだけれど、今現在、自分自身が求めているのはこういうものではないんだな、とちょっと冷静になってしまったりもした。
そんな気持ちを引きずりつつ、明日もう一日...。
今日の教訓を活かして、もうちょっと楽しめる位置で見よう。
[2006/02/27 00:02] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪消化不良、一応治まる | ホーム | やっぱり最高です≫
コメント
2ndの1曲目とかやらなかったの?

あれやったら、俺軽く涙ぐみそうw
[2006/02/27 22:08] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

やったよ。
でも、案外カタルシス少なめだった。
[2006/02/27 22:20] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
寒かったけど
今日はどうでした?
ボクはなぜか2階席2列目のど真ん中で座ってみてました。途中何度かキモチヨイ轟音加減でウトウトしたけどやっぱワゴンではがばっと起きた。おっさんおばさんも周りには結構多くて嬉しかったですよ。
[2006/02/28 00:05] URL | 41 [ 編集] | TOP ▲
>41さん

昨日、行ってたんですか!
お会いできなくて残念でした。
でも、2階席、結構正解だったかもしれませんよ。
昨日は、最初レール付近に行ってしまい、失敗しました。
"The Wagon"、驚きましたね。
俺もやっぱり"Green Mind"が一番好きなのかな、なんて考えちゃいました。

今日のライブについて、また書いてみました。
お読みいただけると嬉しいです。
[2006/02/28 00:46] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/197-0982f0e3
| HOME |
