スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
テオ、テオ
TOP ▲
Miles Smiles

Miles Davis
Miles Smiles


66年録音のアルバム。
言わずと知れたウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスというアコースティック期最強と言われることの多い布陣による作品。
マイルスとグラント・グリーンについては、毎月、何かしら1枚は聴いて行こうなんて考えていて、このアルバムにエディ・ハリス作曲の"Freedom Jazz Dance"という曲が収録されていることが分かったので選んでみた。
ミロスラフ・ヴィトウスによる"Freedom Jazz Dance"を聴いたばかりだし、エディ・ハリス自身のオリジナルはまだ聴いたことがないのだけれど、こちらも"Is It In"というアルバムを聴いたばかりで不思議な縁を感じ、聴き比べてみるのも面白いだろうと思ったから。

という訳で、アルバムとしては正真正銘、今日初めて聴いたのだが、1曲目からインパクトが凄い。
なぜもっと早く聴かなかったのだろうなどと思いつつ、上記の"Freedom Jazz Dance"の件がなくともいずれは間違いなく手に取っていたアルバムなのだけれど、それが良いきっかけになったようだ。

何しろ、メンバーがメンバーなだけに寸分の隙もない。
これに近い時期としては、"My Funny Valentine""'Four' & More"もとても好きなのだけれど、まあこれらはライブ盤なので比較になるかどうかは分からないが、いかにウェイン・ショーターの存在が大きいか実感する。
それに加えて、ハービー・ハンコックにトニー・ウィリアムスなのだから悪い訳はない。
肝心の"Freedom Jazz Dance"については、まだ聴き比べに至っていないので、いずれまた別の機会にでも。
でも、このアルバムではこの曲のアレンジをギル・エバンスがやっていることを知って、ちょっと驚く。
個人的に聴き慣れていた曲は、やっぱり"Footprints"。
これは、スティーブ・キモックが主にKVHW時代から初期のSKBにかけて度々演奏していた曲だ。
やっと原曲が聴けて嬉しい限り。

このアルバムは、もっと聴き込めば、もっと味が出てくるはず。
本当はそれから取り上げようと思ったのだけれど、あまりにもインパクトが強かったので。
こうなると、このメンバーによる作品でまだ聴いていない"E.S.P.""Sorcerer"も早く聴きたくなってくる。
けど、これと"Nefertiti"をもうちょっと聴いてからにしようかな。
[2006/03/20 01:26] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪恐るべし | ホーム | さわやか≫
コメント
やっぱこれだよ!
このクインテット期が一番好き。エレクトリックとかもいいけど。
なんか、元々のジャズの持つ凄みの正統進化って感じで圧倒されるんだよな。

「E.S.P.」とかもホントに最高ですから!
俺、仕事しながら1日中「E.S.P.」リピートさせて聴いてた日とかあるもん(笑)
[2006/03/20 09:42] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

いやいや、これは凄いね。

>仕事しながら1日中「E.S.P.」リピートさせて聴いてた日

それはそれで、病んでるね。(笑)
[2006/03/20 13:01] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
えっ
初めて聴いたのですか??
そういえば、私もまとめ買いしたりすると聴いたのかなにかわからないようなものがありますわん。

でもこれはショーター、ハンコック、ロンカーター、うれしくなるメンバーですよね!!!
私も気に入ると一日リピートして聴いてますよ^^
[2006/03/27 19:42] URL | bluerose [ 編集] | TOP ▲
>blueroseさん

そうなんですよ。
まだ、マイルス歴浅いもので。

>私も気に入ると一日リピートして聴いてますよ^^

blueroseさんも少し病んでます?(笑)
でも、それくらいインパクトのあるアルバムですよね。
[2006/03/27 20:24] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/218-b02cd4c2
| HOME |
