TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
勘違い
TOP ▲
Eddie Harris Quartet - Freedom Jazz Dance


Eddie Harris Quartet
Freedom Jazz Dance


94年録音のアルバム。
タイトル通り、65年の"Freedom Jazz Dance"をフィーチャーしたもの。
買った理由もこれが聴きたかったから。
ミロスラフ・ヴィトウスマイルスがこの曲を取り上げているのを聴き、興味を持った。
そして、このアルバムを見つけ、タイトルにもなっているし、てっきり60年代のオリジナルの演奏だとばかり思って喜んで買ったのだ。
1度目はそう思い込んだまま、60年代の割には70年代以降、そして時折90年代っぽい間の取り方をするな、なんて考えながら聴いていた。
時代を先取りするようなセンスの持ち主だったのか、なんて感心しつつ。
で、帰宅してライナーを読んでみたら、94年の録音と分かり、恥ずかしいやら納得するやら。
ジャケット見れば、60年代にこんなに老けてる訳がないはずなのに。
まあ、オークションで安く手に入ったからいいんだけど。

という訳で、"Freedom Jazz Dance"。
結局オリジナルではなかったけれど、作曲者本人の演奏だから、それに近いはず。
ヴィトウスは、原曲が分からないくらいに相当崩しているのかと思っていたら、そうでもないことが分かった。
もともとフレーズやテンポが複雑な曲なのだ。
そして、かっこいい。
これにマイルスは目を付けた訳だ。
ただ、曲自体切れ味が鋭い雰囲気なのだが、ここでの演奏はそうでもない。
エディ・ハリスのサックスはもともと鋭い感じではないし、ライナーによればスケジュールの都合上、レコーディングには1日しかかけられなかったそうで、リハーサルも少なかったのだろうと思う。
もちろんちゃんと演奏されていない訳ではないけれど。

その他のリラックスした感じの曲では、なかなか良い雰囲気で、初めて名前を知ったジャッキー・テラソンというピアニストは若々しく、なかなか素晴らしい。
きっとレコーディングも良い雰囲気の中で行われたのだろうと思う。
アルバムとしては、最高、と言えるほどではないけれど、聴いていて嫌な音ではない。
サックスよりもピアノの方に耳が行ってしまうかも。
最近聴いた中では、Ulf Sandberg Quartetと印象が近い。
どちらも90年代のアルバムだからなのか。
"Freedom~"に関して言えば、曲の本質を突いているのはマイルスの演奏で、更に踏み込んでいるのがヴィトウスといったところだろうか。
ちょっとエディ・ハリスの分が悪いが。
とりあえず、本当のオリジナルは"The In Sound"というアルバムに入っていることが分かったので、気が向いたらそのうち。
[2006/04/07 00:56] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪付け足し | ホーム | 月刊グラントグリーン5月号≫
コメント
>エディ・ハリスのサックスはもともと鋭い感じではないし

ほんと、そう。結構甘ったるい時あるんですよね。。

>ジャッキー・テラソン
実家に帰ると、父親がよくかけてます。かなり好きらしい。今の人、も、もうちょっと聴こう、と、思ってるんですが、なかなか手が回らないのよ。。。そこらへん70の親父のほうが先を行ってる現状です。
カサンドラ・ウィルソンとの共演盤「テネシーワルツ」持ってて、それは、気に入ってます。ボブ・ベルデン仕事。
[2006/04/07 11:03] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

>甘ったるい

作曲能力と、自身のプレイヤーとしての資質とがちぐはぐなに感じられる時があって、そのアンバランスさが面白いなと思います。
"Freedom Jazz Dance"なんてまさにそんな感じ。

>父親がよくかけてます

いいねえ、いいご趣味をお持ちで。
ライナーにレコーディングの様子が事細かにレポートされていて、一人だけ若いテラソンがえらく他のメンバーにかわいがられていた、なんて書いてありました。
俺も最近のジャズミュージシャン、全然知らないので、こういう機会に手を出してみるのもいいかも。


[2006/04/07 11:21] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/236-b2193694
| HOME |
