スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
疲れた時にこの4枚1組
TOP ▲
Jerry Garcia Band - Merriweather Post Pavilion September 1 & 2, 1989


Jerry Garcia Band
Merriweather Post Pavilion September 1 & 2, 1989


Pure Jerryの第5弾、89年9月1日と2日の2日分。
最近少しばかり仕事が忙しく、この間の日曜日も出勤し、疲れて帰って来たところ、さて何を聴こうか、と目に付いたのがこのCD。
ジャズを聴きたい感じでもなかったし、単純に積んであった山の1番上にあっただけなのだが。
それとジャズを聴きたい感じではなかったのは、その日の昼間、携帯用のスピーカーを会社に持っていき、さんざん聴きながら仕事してたから、違うものが聴きたかっただけだ。
そんな具合に、たいした理由もなく聴いたこのCDが妙にはまって、ここ数日間、家で聴いている。

以前にも似たようなことを感じたことがあって、その時は疲れて電車に乗っていた時にiPodをシャッフルさせて聴いていたら、たまたま流れた"Russian Lullaby"が妙にはまったのだ。
そういう時は、Grateful Deadじゃなくて、Jerry Garcia Bandの方がいいらしい。
なんだか、妙にホッとするというか。
もしかして、ジェリー本人もGrateful Deadやその他諸々の活動の合間にJGBを続けていたというのはそんな意味合いもあったのかな、なんて考えてみたが。

数日に分けて、何かしながらぼんやりと聴いていた感じなので、細かいところがどうとかいうのはあまりないのだけれど、全体的な雰囲気がとても心地よい。
そんな中でも何となく印象に残ったのが、1日のセカンドセットの1曲目、"The Harder They Come"。
途中に多分マリンバのソロがあって、それがなんだか新鮮な響きだった。
それと、2日の"Forever Young"。
もちろん、ボブ・ディランの曲。
どういう訳か今までディランにはほとんど興味を持たずに過ごして来たので、アルバムは1枚も持ってないし、あまりちゃんと聴いたことはなくて、それでもこうして他人による演奏を聴くと良い曲だなと
思う。
やる曲も結構決まっているし、演奏も日によって驚くほど変わる、という訳でもないのだが、それが良いのかもしれない。

そういえば、Sick BitsのJGBのやつもまだ聴いていなかったし、いまそんな気分だから他のPure Jerryと併せて聴いてみようかと思う、今日この頃。
[2006/04/13 00:12] | Rock | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪ウマサン | ホーム | ひょっこり再結成とかないかな≫
コメント
JGB、いいすね~。日曜の午後に聴きたい感じですな。ゆっくりしたいときにも。

ちなみにipodを持ってない僕のCDウォークマンのなかには、ジョニ・ミッチェルのドンファン~が入りっぱなし(笑)。
[2006/04/13 19:50] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
Bobって
BobDylanって、他人が演奏したほうが名演が多い(笑)。ジミヘンとか。
[2006/04/13 21:55] URL | たけ [ 編集] | TOP ▲
>エノモトさん

JGB、いいよね~。
意外とGDよりも聴くこと多いかも。
CD、たまには入れ替えてみよう。(笑)

>たけさん

そうなの?
ジミヘンだと、"Watchtower"しか知らないけど、他にもやってるのかな。
俺、最初に聴いたディランの曲って、ガンズがやってた"Knockin' On Heaven's Door"なんだよね。(笑)
[2006/04/13 22:02] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
Knockin' On Heaven's Doorはねぇ、マイフェイバリトカバーは、Televisionのやつ。

マイiPodには、常にドンファン入ってますよ。偶然にも昨日も仕事しながら、ジョニのニワトリ声と、それに応えるジャコのニワトリベースを聴いてました。
[2006/04/14 02:03] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

へ~、Televisionって"Knockin'~"なんてやってるんだ。
実はあんまり知らないもんで。
ちょっと聴いてみたいっすね。

ジョニの方も1枚しか持ってなくって、しかもジャコ以前のやつだから、ドンファンも知らんのです。
そうかあ、ニワトリなのかあ。
[2006/04/14 09:16] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
おはようございます。Jerryの「I Shall Be Released 」は最高です。ところで彼のベストものがこの夏にリリースされるそうです。いかがなものでしょう。
[2006/04/28 08:18] URL | kaba [ 編集] | TOP ▲
>kabaさん

どうもこんにちは。
"I Shall Be Released"、いいですよね。
実は、ディランもThe Bandもあまり聴いてこなかったので、ジェリー(か、デッド)の方を先に聴いておりました。
ベスト盤の話、初めて知りました。
内容が気になりますね。
[2006/04/28 09:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/242-041536bf
| HOME |
