スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
三者三様
TOP ▲
ナスノミツル


是巨人, Altered States, unbeltipo trio
05/10/06 ナスノミツル弾きっぱなし
Star Pine's Cafe - Kichijouji, Tokyo, Japan


ナスノミツルさんというベーシストの関っている3つのバンドが出演。
ナスノ氏のことは名前すら知らなかったのだけれど、ある方にお誘いを受け、面白そうだったので観に行ってみた。
この3つのバンドの中では、Altered Statesのみ、かろうじてどこかで名前を見たことがある程度で、いずれも演奏を聴くの初めて。

最初が、unbeltipo trio。
ギター、ベース、ドラムのトリオ。
この日は他のバンドもまったく同じ編成だったが。
もうちょっと曲をコンパクトにして、パンク風味を加えるとFaraquetとかディスコードのバンドになりそうな、そんな音。
ベースの音は、トレブルが適度に効いた乾いた音で、好きな音だ。
ただ、やっていることは結構好みな感じではあるが、長く感じてしまう部分もあるし、ドラムが少し機械的過ぎで、もうちょっとグルーヴィーだと嬉しい。

続いて、Altered States。
演奏を始める前の会話は普通のオッサン同士の緩い感じなのだけれど、演奏が始まるや否や空気がピンと張り詰める。
禅問答のような演奏。
悪いけど、最初のバンドとは一回りも二回りもスケールが違った。
出演順にも意味があるということか。
特にギターの人、どこから見ても普通のオッサンなのだけれど、最高。

最後が、是巨人。
けったいなバンド名だなと思っていたら、聞くところによるとThis HeatとGentle Giantだそうで、なんだか妙に納得。
ドラムが吉田達也氏。
吉田氏といえば、かなり前にルインズ波止場のライブ盤を聴いたことがあるのと、Sun City Girlsの前座で出ていたのを一度見たことがあるのみで、よく考えてみるとまともにドラムを叩くのを見るのは初めてだ。
Sun City Girlsの時には、ユニット名は忘れてしまったが、想い出波止場の人(名前忘れた)がベースで吉田氏がキーボードとドラムを使って「ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ」とかやっていただけだったし。
そういえば、暴力温泉芸者も出てたっけな。

で、是巨人。
しょっぱなからハイテンションな演奏で飛ばす。
全力疾走でマラソンをするような。
圧倒的な演奏力。
でも、あまりに圧倒的過ぎて2曲ほどでお腹一杯に。
面白いバンドではあるけれど、ゴリ押しだけだとちょっとつらい。
風邪気味だったので、体調が今ひとつだったせいもあるが。

この後、アンコールで全員セッションという面白そうなことをやってたのだけれど、バスの時間もあったし、咳が少し辛くなって来たので退散。
やっぱり一番良かったのが、Altered States。
このバンドは、素直にまた見てみたい。
でも、ナスノ氏のベースがはまっていたのは一番目のバンドや是巨人だったようにも感じたが。
是巨人は...、また見るなら体調の良い時に。
でも、面白いものは見れました。

[2006/05/11 13:08] | Live | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪癇癪持ち | ホーム | 確信的≫
コメント
でました。是巨人。
こういう字書くんですね~。
名前を聞くたびに巨大なクエスチョンマークが浮かんでました。
[2006/05/11 19:58] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノモトさん

たしかに「これきょじん」って言われて文字は浮かばないかもね。

それより、エノさん。
土曜日、記憶なかったとか。(笑)
[2006/05/11 20:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/268-c293dc87
| HOME |
