スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
こんなのもいましたな
TOP ▲
The Dodgy Album

Dodgy
The Dodgy Album


93年のファースト・アルバム。
このバンドに対しては、思い入れもまったくなく、この後どんな活動をしていたのかも知らないのだけれど、先日、ふと、こんなバンドもあったよな、なんて脈略もなく思い出して一人でニヤニヤしていたら、久しぶりに立ち寄った中古レコード店でこのバンドのCD(新譜なのか古い作品なのかも分からないけど)を見かけ、ちょっと気になっていたのだ。
で、唯一持っているこのアルバムを聴いてみた。
脈略もなく。

音の方は、非常にイギリスのバンドらしい、BeatlesやKinks辺りの影響を感じさせるメロディーに、シンプルなギター中心の楽曲、後は曲によってはダンス・ミュージックっぽいアプローチが加わるという、この頃こういう感じのバンドあったよな、と思い出させてくれるもの。
このアルバムがリリースされた当時、1曲目から3曲目だけは凄く良いね、なんて友人と話していたことを思い出したが、改めて聴いてみて、やっぱりその3曲はなかなかいい。
メロディのセンスも良いし、なにより勢いがある。
その他の曲については、どんな曲だったのか、聴きながら断片的に思い出すような感じだったのだが、決して悪い出来ではないと思う。
むしろ曲単位で見れば、平均的に良いものが並んでいる感じで、聴いていられないようなひどいアルバムではない。
けど、それ以上ではないのも確かで、良くも悪くも、個人的にこういったイギリスのバンドに対して抱いているイメージ通りのバンドだ。
まあ、Oasisを聴くよりはまし。
これも単にOasisが好きじゃないだけなのだけれど。

アマゾンで検索してみたら、このアルバムなどは普通には売っていなくて、中古が安く叩き売られている状況らしい。
他のアルバムについても似た状況のものが多く、予想通りと言えば予想通りだが、なんだか寂しい感じでもある。
でも、他の作品を積極的に聴いてみたい気もそれほど起こらず...。
いい曲はありそうだけど、いいアルバムがある気がしないし。
今、何やってるのか知らないが、まあこういうバンドもいた、ということで。
たまに聴いてみるといいかな。
[2006/06/19 00:16] | Rock | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪別冊グラント・グリーン第2号 | ホーム | これも浴びずにはいられない≫
コメント
bu
すいません…
OASIS大好きなんです(笑)。

[2006/06/19 06:46] URL | taka [ 編集] | TOP ▲
ぶったたかれるのを覚悟で
すいません、投稿に失敗しました(笑)。

でも、イギリスのバンドには
全般的に興味があるので
Dodgyも
見かけたら聴いてみようと思います。

ペットフードは
ドギーマン。
[2006/06/19 06:49] URL | taka [ 編集] | TOP ▲
>takaさん

いやいやいや、こちらこそすいません、Oasis好きじゃなくて。(笑)

それはともかくとして、Dodgyは、takaさんならきっと気に入るんじゃないかな?
アマゾンで300円くらいで売ってたので、運が良ければ安く手に入ると思いますよ。

>ペットフードはドギーマン。

え~と、ここは何か反応しといた方がいいのかな。(笑)
[2006/06/19 09:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
>え~と、ここは何か反応しといた方がいいのかな。(笑)

いえ、スルーで結構です(笑)。
ドギーじゃなくて
ドッジーだったんですね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~n_stop/artist/dodgy.html

「安心して聴ける曲が多い。」
って褒め言葉なんでしょうか?
「解散したのかどうかも定かでない。」
となっております(笑)。


http://listen.jp/store/artist_17151.htm

「ビートルズやキンクスといった彼らのルーツをひしひしと感じさせる、美麗なメロディとドラマティックなサウンドは、“懐古趣味的なブリティッシュ・ロックの焼き直し”という周囲の揶揄をも呑み込んでしまうほど完成度が高い。」

公式サイトはリンクが切れてました。

香港映画「藍色夏恋」のサントラに曲が入ってます。

2004年にベストみたいなのが出ているようです。

以上、報告でした!
[2006/06/19 16:13] URL | taka [ 編集] | TOP ▲
>takaさん

>スルーで結構です

了解。(笑)

にしても相変わらず情報収集が凄い!
でも、これらの評価を総合すると、これといった特別な個性はない、ってことでもあります。
でも、よい曲は確かにあるので、こういったバンドが好きなら試してみる価値はあるかなと思います。
[2006/06/19 16:30] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/304-9056106d
Dodgy / Homegrown
久しぶりに窓を全開にして、迷惑音量で音楽を鳴らす。最低な音響システムと変わり映えのしない周りの風景がちょっと興ざめだけれど、メーターを振り切らんばかりの"Whole Lot Eater""Making The Most Of・・・"のようなポップチューンに敵はいない。メ season -the diary of mellow rock-[2006/11/06 22:49]
| HOME |
