スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
鈍器のような感じ
TOP ▲
Return of the Boom Bap

KRS-One
Return Of The Boon Bap


93年のファースト・アルバム。
といっても、Boogie Down Productionとして80年代から何枚も作品を残しているから、ソロ名義の1枚目というのが正しいのか。
でも、そのBDPは、1枚だけしか聴いたことがなく、しかも90年代前半頃の自分にとっては少しシンプルすぎて音も古く感じてしまって、あまりのめり込むことができなかった。
だから、その他のアルバムも何度も手にはとったことはあるのだけれど、結局聴かずじまい。

で、このソロ・アルバム。
これはよく聴いたアルバムだ。
実のところ、最初の頃はこれもよく分からなくて、あまり聴いてなかったのだが、気付いたらヘビー・ローテーションに。
Gang StarrのDJプレミアによる、鈍器でガツッと殴られたかのようなトラックが最高。
それでいて、渋い。
なのに結構、キャッチーな印象もあって、それは多分、KRS-ONEの持ち味なのだろう。
ラガっぽい曲だとか、いろいろと佳曲が多いが、このアルバムの中では、やっぱりなんと言っても"Outta Here"につきる。
以前は、この曲を聴いてゾクゾク来たものだが、今日、久々、ほんとに久々に聴いてみたら、やっぱりゾクゾク来たので、まだ有効らしい。
"I Can't Wake Up"あたりも良いね。

久しぶりにこれを聴きたくなったのは、先日聴いたクリスチャン・マクブライドの声が、すこしKRS-ONEに似てたからと言う、どうでもいい理由からだ。
それはともかく、この人の声は力があって説得力がある。
自ら、「ティーチャー」と名乗ってたくらいだし。
多分、歌詞も相当に説教臭かったり、怒ってたりするのだろう。
でも、歌詞の方はそれほど興味はないけれど。
確か、この人、以前のインタビューでは、40歳になったら引退するとか言ってたような記憶があるのだが、最近もアルバムをリリースしているようだし、そんな様子はなさそう。
現実的な問題だとかいろいろあるのだろうし、まあ、そんなもんだろう。
一度で良いから、この人が腹抱えて笑っているところが見てみたい。

鈍器のような感じの名盤です。
[2006/06/29 00:17] | Hiphop | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪隠れた鼻がかなりでかい | ホーム | 貴重な1枚だけど≫
コメント
この人のティーチャーっぷりは、度が過ぎてて逆に笑えて好きなんだよなぁ。
ラッパーとしての心構え、ライブに臨む姿勢なんかが細かくて。
「ライブのときは必ず厚着して出ろ。そして、ライブの途中で一枚脱ぐんだ」とか。
それは実践したけどね(笑)

BDPの1stは俺も以前何度トライしてもダメだった。
でも数年前、なんとなく聴きかえしたら、突然ガツンときた!
よくわからんが、とにかく急によくなった!
今では大好きな一枚。
piouhgd氏も同じようにイケるかどうかはわからないけど・・・。
[2006/06/29 01:28] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
93年かぁ。そのころおれは、バイト先で同い年のイギリス人君が、仕事しながらノーティーバイネイチャーばっかかけるから、自然と聴かされてたなぁ。自分ではCD買わなかったけど。
自分で買ってたのはトラクエとか、デラソウルとかかなぁ。
[2006/06/29 01:55] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>DT

もう、笑うしかないよな、この人の場合。
シャツの話は始めて聞いたけど。(笑)
BDPはね、今だったらいけるんじゃないかと密かに期待してるんだけど。
聴いてみるかな。

>たにさん

ノーティっていうと、ヘーイ、ホ―、ヘーイ、ホー、かな?
1枚好きなアルバムあったけど、個人的にはあんまり思い入れのないグループだなあ。
93年頃って、硬軟どちらもいいアルバム目白押しで、どれ聴いても面白かったことを思い出します。

トラクエっていうと、ゲームみたいね。(笑)
[2006/06/29 09:10] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
>40歳になったら引退するとか言ってたような記憶がある

調べてみたら、BDPの1stが出た87年当時、クリス氏は19~20歳。
という事は現在は38~39歳?
意外と若いね。
[2006/06/29 17:42] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

え、まじ?
もうとっくに40半ばくらいかと思ってた。
じゃあ、そろそろ引退ってことか。
多分、しないだろうけどね。(笑)
[2006/06/29 17:46] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/315-98098a4e
| HOME |
