TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
むき出し
TOP ▲
Opel

Syd Barrett
Opel


88年にリリースされた未発表曲&アウトテイク集。
ちょうどシド・バレットにどっぷりと浸っていた頃に発売されたアルバムなので、ナイス・タイミングだった、と言いたいところだが、このアルバムに収録された未発表曲はどれも大抵のブートレッグに収録されているものばかりで、既に何枚かブートレッグを聴いていたため、当時あまり新鮮味はなかった。
良い点と言えば、オフィシャルなので多少音がいいのと、ジャケットが良いくらいか。
ここで聴けるのは、"The Madcup Laughs""Barrett"と違って、いくつかの曲を除いて、ほとんど手を加えられていない、むき出しの曲ばかり。
当然、その2作のような完成度(と言っていいのかどうか)ではないし、正直、それほどよく聴いていた訳でもない。

ただし、だからといって内容は決して悪くはないと思う。
Pink Floyd以降のシド・バレットがダメ、という人にとっては何の価値もないのかもしれないが、未発表曲については、このアルバムのタイトルでもある"Opel"を筆頭に非常にシド・バレットらしく、どれも興味深い曲ばかり。
このアルバムを買った当時は、あまりの生々しさに入り込むには多少時間がかかったものの、しばらくするとやはり聴き入ってしまう作品になった。
欲を言えば、これらの曲が完成したところを聴いてみたいというのもあるが、このままだからこそ魅力があると言う気もする。
この人の場合、何を持って完成とするのか、よく分からないけど、そんな気持ちが半々くらいだ。

シド・バレットをよく聴いていた頃は、まだCDプレーヤーを持っていなくて、買っていたのはレコード。
で、CDの方は、その後93年にリリースされたボックス・セットを買った。
だから、ここ数日連続で取り上げた3枚のアルバムは、そのボックスセット。
このボックス、パッケージのデザインがあまり良くないので、買おうかどうしようか迷ったのだけれど、各アルバムにそれぞれボーナストラックとして、この"Opel"に収録されたもの以外のアウトテイクがたくさん収録されていて、それが決め手となり購入した憶えがある。
結局、これらのアウトテイクが結構長くダラダラと続くので、当時はあまり楽しめなかったのだが。

ただ、ここ数日、久しぶりにそれらの曲も聴いてみたのだが、ずっと聴いているとクラクラしてきて、ちょっと癖になる感じだ。
同じ曲でもかなりのテイクを録音していたようで、精神的に不安定でも、アイデアに溢れていたのか、自然に湧き出てくるのか、それともその両方か、いろいろと想像を巡らしながら面白く聴くことができ、同時に録音に関わった人達の苦労が、僅かではあるが何となく見えてくるのも興味深い。
どうせならアウトテイクだけ分けて、4枚組のボックスにしてくれれば良かったのにと思う。

70年の"Barrett"の後、すっかり音楽活動をやめてしまったのかと思っていたのだが、いろいろと検索して、その後もバンドを組んでいたことを知った。
Pink Fairiesなどなど、イギリスのサイケ・シーンのいろいろなバンドに参加していたドラマーのトゥインクなどと組んだスターズというバンドがそれで、デモ・テープやライブの音源などがある、という話もあるらしいが。
完成度は望めないけど、聴くことができるなら、聴いてみたい。
ちょっと不謹慎ながら、死をきっかけに集大成のようなボックセットでも出ないだろうか、なんて考えたりもする。
思いっきり便乗丸出しではあるが、そんなのが出たら多分買ってしまうだろう。
そして、もしそんな物をリリースするなら、そのくらいの発掘を期待したいところだ。
[2006/07/15 01:49] | Rock | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪鰯5回目 | ホーム | 孤独≫
コメント
多分
こんにちわ。

>集大成のようなボックセットでも出ないだろうか

そんなものが出たら、私も便乗丸出しですが、買いそうな気がします。
音楽ファンて基本的にアホなんだと思います(苦笑)。
[2006/07/15 10:47] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>falsoさん

どうも、こんにちは。
そうですね、アホだと思います。
でも、それを分かっていながら、期待している自分がおります。(笑)
[2006/07/15 11:31] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
こんにちは。
これらのCDを買ったタイミングも感想もすごく似てますよ(笑)。同じような人って結構多いような気がします。集大成ボックス出たら間違いなく買ってしまうような気がします(笑)。
[2006/07/15 16:46] URL | gaku69ab [ 編集] | TOP ▲
>gakuさん

おお、そうでしたか。
これで、集大成ボックスが出たら、少なくとも3セットは売れますね。(笑)
[2006/07/15 17:08] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/331-96616032
| HOME |
