スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
異物混入
TOP ▲
cure jazz

UA × Naruyoshi Kikuchi
Cure Jazz


つい先日リリースされたばかりのアルバム。
UAと菊地成孔が、丸ごと1枚共演。
アルバムの何曲かで参加して欲しいと菊池さん側からのオファーに、やるならゲスト参加じゃなくアルバム1枚作りましょう、というUA側の1年以上も経ってからの返答で実現したそうだ。

UAと言うと、一時、結構好きだったことがあり、"11"から"Turbo"辺りまでは、CDを買って聴いたりもしていたのだが、いつの間にか興味がなくなってしまい、その後の活動はつい最近まで何となく知っているのみだった。
だから、こうしてしっかりと作品を聴くのはかなり久しぶりのことだが、一昨年だったか、菊池さんのライブをブルーノートで観た時に1、2曲、UAが参加しているのを聴いていたので、この組み合わせによる作品がどんな感じになるのか、何となく予想できなかった訳でもない。

で、実際に聴いてみて。
これが、なかなか良い、というかかなり聴き応えがある。
正直言うと、無難な出来なんじゃないかとか、もしかしたらまったく受け付けないんじゃないかとか、そんな気が少ししていたのだが。
ゲスト参加という中途半端な形ではなく、しっかりと共同作業をした成果が充分に表れているんじゃないかと思う。
これをジャズというのかどうかということについてはまた賛否がありそうだけれど、そんなことはどうでも良く、と同時にジャズとしても楽しめるんじゃないだろうか。
とある雑誌の評では、作品を褒めつつも、ちょっと予定調和過ぎるんじゃないか、なんてコメントも見かけたが、むしろその予定調和の中にUAが入った時にどうなるか、ってところが面白いと思う。
それに個人的には、アルバム中6曲を占める、適度に解体されたスタンダード曲を聴くと、それほど予定調和な感じでもないと思うし。
この「適度に」ってところがミソ。
菊池さんは素晴らしいサックスを聴かせてくれるが、それには飽き足らず(?)数曲、歌っちゃっている、やっぱり。
でも、前より少し歌がうまくなっている、っぽい。

このアルバムとは関係ないけれど、検索していたら"Breath"というUAのアルバムには、Altered Statesの内橋さんが参加していることを知った。
凄く気になる。

と、それはともかくとして、来週、この2人のライブを観に行くので、なかなか楽しみになってきた。
[2006/08/02 00:39] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪バンドっぽい | ホーム | ピークでお終い≫
コメント
このアルバムとは違うのですが。
こんにちわ。
先日Elvis Costello And Allen Toussaintと言うアルバムをShopで見つけて衝動買いをしました。
どちらも好きな演奏家ですが、特にAllen Toussaintが、好きなんです。
で、感想はと言うと・・・
悪くはないのです。聴けば聴くほど良くなっていくタイプのアルバムです。
でも・・・私にとって、とっても表現が難しいアルバムなんです。
ラフな部分まで計算したElvis Costelloの手腕は素晴らしいと思うのですが、やっぱり救済を主にしたアルバムなのかと思ってしまうし・・・。
私は「予定調和」と言う言葉を全否定するタイプの人間ではないのですが・・・Blogに書かずに終わりそうです(笑)。
[2006/08/02 19:15] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>falsoさん

その2人、先日来日してましたね。

そのアルバムは聴いてないのですが、falsoさんのおっしゃっているその感じ、凄く分かります。
嫌いじゃないし、悪くはなくても、何を書いたら良いのか分からない、特に書くことが浮かばない作品ってたまにあります。
でも、そう思ったとしたら、そう思ったことを書いたりもしてますね。
無理矢理ひねり出したりもするのですが、別にそんな必要も無いんですよね、本当は。
これで、飯食ってる訳でもないですし。(笑)
[2006/08/03 00:56] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
う~わ
ども。
これ先日FMで御二方をゲストに招いて特集番組を放送してました。
彼女 御贔屓さんではないのですが、気になる歌い手さんです。 中々良い雰囲気でしたね。
これは手に入れてみようかと思う音でした。


[2006/08/03 18:29] URL | charchan [ 編集] | TOP ▲
>charchanさん

どうも!
コメントありがとうございます。
UAも好き嫌いの分かれる歌い手さんだと思いますが、大丈夫だったらなかなか良いアルバムだと思います。
スタンダードの解釈も面白いですし。
途中、菊池さん丸出しの"Out To Lunch"な感じの曲もあったりします。
[2006/08/04 01:12] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/345-f54bff82
| HOME |
