スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ワンマンは外せない
TOP ▲
Saedine Head

Sardine Head
08/03/06 Yukotopia - Adachiku, Tokyo, Japan


夏休みの時期ということもあり、次の日、有休を取った上で梅島のユーコトピアへ。
長年東京に住みながら、ほとんど行ったことのないエリアなので、凄く遠いイメージがあって、平日だし、どうしようかと思っていたのだけれど、やっぱり今回はワンマンだし。
そういえば、このバンドを初めて見たのが、ちょうど1年前の8月7日、同じくユーコトピアのJerry's Weekだった。
本当は、去年の7月23日、これまたユーコトピアでのライブに行くつもりだったのだが、その日、東京で結構な大きさの地震があり、都内の電車がほとんどストップしてしまって、行くのを断念。
ユーコトピアのある足立区では、震度5だったような気が。

で、今回。
ファーストセットの2曲目、"Shuffle"では、ベース氏が機材のトラブルに見舞われ、しばらくギタ-2本、ドラムだけで曲が進行。
エフェクターを1つ、多分、デジタル・ディレイを外すことで解決した模様。
で、次の"Monochrome"では、右手のギターの方の弦が切れ、今度はギター1本のトリオに。
なんだか、今回はトラブルが続いた。
その、"Monochrome"という曲、アルバムに入っている曲なのだが、ライブで聴いたのは初めて。
ライブで演奏するのは久しぶりだったみたいで、何となくぎこちなかったりもしたが、トラブルのおかげで、いつもと違う編成での演奏なんかもあって、それはそれで面白かった。
ファーストで圧巻だったのは、やっぱりラストの"脳男"。
どう凄かったか、うまく説明できないが、登りつめる感じがとにかく凄かった。

セカンドでは、後半の"Killifish Dance > Trick Cycling > Moving"のメドレーが面白い。
ああ、2曲目の"Funk"も良かったし、ちょっと前に登場した5拍子と6拍子の曲(だっけ?)も面白かった。
とにかく、平均的にセカンドセットはファーストよりもずっと良かった。
前半から後半へと盛り上がって行くのは、ライブでは理想的じゃなかろうか。
何よりも、機材のトラブルがセカンドセットじゃなくて良かったと思う。

アンコールの1曲目の"Turbo Engine"は、初めて聴いたが、軽快なロックンロール風なリフでノリの良い感じだが、やはり当たり前のように少し変な曲。
次の"Rise Sunrise"も良かったが、何と言っても2回目のアンコールの"Loop"。
この曲は聴く度に面白くなって行く。
ベースが特に面白い曲。
初めて見た時にもこの曲をやっていて、その時にはベースが少しモコモコして聴こえ難い感じだった。
今回は、この間のクロコダイルの時に使っていた赤いベースを使っていて、クロコダイルでは少し固めの音で前に出過ぎかな、という感じだったのだが、ユーコトピアではなかなかちょうどいい塩梅。
今回のベスト、"脳男"か、"Loop"か、その辺り。
というより、今まで何回か見た中で、今回のライブ、多分ベスト。

未だに曲と曲名が一致しないので、と思って鰯メモをチェックしてみたら、もうセットリストがアップしてあった。
すごい。Jさん、ありがとう。
曲名が分かるととても書きやすい。

何でも今月レコーディングして、近々(?)アルバムがリリースされるそう。
ステップアップに繋がる、良い作品ができることを期待しています。
[2006/08/04 17:45] | Live | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪月刊グラントグリーン9月号 | ホーム | バンドっぽい≫
コメント
えっ?1stでベースのトラブル??
記憶ありませ~~ん!
[2006/08/05 02:01] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄

え?だって、2曲目よ?
そんなに最初から記憶ないのですか?
でも、帰りかなりお疲れでしたもんね。
ちょっと納得します。(笑)
[2006/08/05 02:04] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
楽しかった
写真・・笑った。
この日は本当にいろんな事があったね。
いろんなトラブルを演奏中にクリアし、
サポートしながらソロを楽しんじゃうあたは流石。
聴きながら「贅沢~♪」ってニンマリしちゃいました。
[2006/08/05 07:23] URL | 32 [ 編集] | TOP ▲
>32さん

写真は、"Sardine Head"で検索したやつから選びました。
適当に。(笑)

トラブルのしのぎ方、なかなか見事でしたね。
面白いものが見れたと思います。
予備のギターを置いてない時に限って、弦が切れてしまったのはなぜなんでしょうね?
また、お会いしましょう!
[2006/08/05 09:55] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
TB、どうもありがとう。

セカンドセットのすさまじさは、年末のショウかと思ったよ。
あれでStrip Starもやってたら、一晩梅島で過ごすことになってたかもw

祝鰯頭一周年!
[2006/08/06 14:40] URL | Jan [ 編集] | TOP ▲
>Janさん

こちらこそ!
家について、鰯メモをチェックしてみたらもうセットリストがアップされていたので、ビックリ。(笑)
"Loop"、最後まで聴けなくて残念でしたな。
また、よろしく~。
[2006/08/06 14:53] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/347-0b025096
Sardine Head @ 梅島Yukotopia
8-3-06(木) 8月1日から9日までJerry's Weekと銘打った、梅島ユーコトピア恒例のイベント第3夜になんとサーディンヘッドがワンマンでショウを行う。告知を聞いてからこれはすごいことになるに違いないと、静かにこの日を待っていた。 一見バラバラな音出しから始まり、 FAR EAST JAMMIN' Blog[2006/08/05 01:02]
| HOME |
