スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
近すぎるぐらい近い
TOP ▲
Ua & Naruyoshi Kikuchi

UA × Naruyoshi Kikuchi
08/09/06 Hibiya Public Hall - Tokyo, Japan


ジェリー・ガルシアの命日の今日、日比谷公会堂へ。
先日リリースされたアルバムも良かったし、しかも座席が1階席の前から3列目、ほぼ中央ということで、とても期待していたライブ。
日比谷公会堂の中に入るのは初めてのことだが、思っていたより狭いものの、外観同様、中も立派。
そして、座席について見ると向かって左手のマイクスタンドの目の前だ。
ということは、UAの目の前。

今年の2月、九段会館で菊地さんの別のバンドのライブを観たのだが、その時は座席の位置が悪かったのか、パーカッションやストリングスの類いはそれほど問題はなかったのだけれど、肝心のサックスやピアノ、ベース等の音がぼんやりとして、そのためかライブの印象ももうひとつな感じだった。
今回もアコースティック主体のバンドで、席が近いから、近いといっても聴こえてくるのはPAを通った音ではあるが、それでも九段の時よりは期待できるかなと思っていた。

で、登場。
近い。凄く近い。
ホールでこんなに近くで観ることができたのは、初めてかも。
ニール・ヤングの時はアリーナの2列目だったが、端っこの方だったし、大昔に中野サンプラザで観たDeath Angelもかなり前の方だったが、もうちょっと後ろだった、多分。
まず、UAの髪型が凄い。
アンモナイトを丸ごと頭に乗っけたような感じ。
そのうちだんだんでっかい鳥に見えてきて、スキャットも鳴き声に聴こえてくるほど。

それはともかくとして。
1曲目が、"Over The Rainbow"。
この曲は、アルバム中、最も解体、再構築された曲じゃないかと思うのだが、これを1曲目に持ってくるなんてなかなか大胆。
なかなか本題に入らない、充分に間を取った歌と演奏に引き込まれる。
でも、よくよく考えてみるとこの曲は、1曲目にしかやりようがないような気もしてきた。
サックス・ソロも素晴らしい。
正直言うと、菊地さんのサックスがいいなと思えるようになったのは最近だ。
さらに、コンセプトが先行した作品よりも今回のアルバムや与世山澄子さんのアルバムでのプレイが個人的には好き、ということもだんだん分かってきた。
それにしても、こういう説得力のある歌声が中心のライブを観るのは久しぶりな気がする。
最近、好んで観に行くのはインストのライブが多いし、4月に観たジェシー・ハリスの場合、もちろん歌も良いんだけれど、歌唱力で聴かせるタイプではないし。
CDと同じように歌っているのだけれど、やはり生だと迫力があり、2時間弱、久々に人の声の持つ力を堪能した。
とても良いライブだったと思う。

それに、近かったおかげでいろいろ見れました。
ピアノの人の顔色が悪いだとか、両面テープ(?)だとか。
ずっと見上げる感じだったので、首が疲れたけど。

さて、明日は、ピット・イン、Hiroshi Minami Go There!へ。

書き忘れたので追記。
音の方は、席が良かったのか、それともホール自体の音響が良かったのか、なかなか良かったように思う。
唯一のエレクトリック楽器だったキーボードが、少し浮いて聴こえてしまったところがあるにはあった。
それは、ストリングスの音を出していたところ。
やっぱりストリングスは、本物の方がいい。
それほど気になったわけでもないのだけれど。
あとは、ジャズでは珍しい、パードン木村氏によるリアルタイムのダブ処理も効果的で面白かった。
改めて、良いライブでした。
[2006/08/10 01:04] | Live | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪ヨーロピアン? | ホーム | 観たことあるんだけど≫
コメント
おお、行ったのですね。
やはりオープニングはその曲でしたか。
そうなるでしょうねえ。
確か菊地さんのダブバンドでもとっても間を取ってダブ満載で演奏されていたような。

それにしてもうらやましい席でございます。
[2006/08/10 07:29] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

はい、行ってきました~。
そうですね、あの曲はオープニング以外、ありえないですね。

書き忘れていたのですが、昨日もパードン木村さんによるダブ処理がされていたようです。
その辺、追記したので、良かったら読んでやってください。

席は、良かったですよ。
ほんと。
[2006/08/10 09:31] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/353-c67c5f04
| HOME |
