スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
脱力
TOP ▲
All Jets Are Gonna Fall Today

Chocolate USA
All Jets Are Gonna Fall Today


92年のアルバム。
Bar/None Recordsよりリリースされた、多分1枚目、だと思う。
何年か前、友人がMercury Revのデイブ・フリッドマンがプロデュースした作品に凝っていて、それらをいくつか聴かせてもらったことがあったのだけれど、その中にHomeというとても検索し難い名前のバンドの"XIV"というアルバムがあった。
そして、そのアルバムを自分でも買って聴いてみたところ、これがなかなか味のあるアルバムで、一時結構気に入って聴いていたのだが、どうやらこのChocolate USAという人を食ったような名前のバンドが、そのHomeの前身であることが分かった。
で、このChololate USAなら、ずいぶん前、多分リリースされたばかりの頃に買って持っていたので、聴き直してみようかな、と思いながら、更に数年が過ぎてしまっていた。

そんなこのアルバムを、何気なく聴いてみた。
リリースされた当時は、Weenだとか、ロウファイだとか、そんな流れで紹介されていて、自分もそんなつもりで興味を持って買った憶えがある。
でも、どうも散漫というか、今ひとつな感じがして、ほとんど聴かないまま今日まで放置してあった。
だから、内容は全然記憶になし。

で、今日久々に聴いてみて、ようやく気付いたのだが、どうやらラジオで放送されている風に作られているらしく、そんなナレーションがところどころ入っている。
何を言っているのか分からないけど。
それはまあ、取り立ててどうということはないけれど、曲自体はなかなか良い。
思っていた以上に。
ほとんどHomeの原型が出来上がっている感じで、この力の抜け方がとても良い具合だ。
曲によっては、ダニエル・ジョンソンを整えたような感じのものがあったり、ジャズ風の曲があったり、何かに似てるなと思ったら、Big Starのアレックス・チルトンが歌っているような曲もあったり。
でも、多分、アレックス・チルトンについては、気のせいだし、言い過ぎだ。
ジャズ風の曲が、キモックの"Why Can't We All Just Samba?"という曲をしょぼくしたような感じなのだが、それも気のせいか。
歌詞も相当にひねくれていることが予想されるが、残念ながら不明。

誰に近いと言えば、似ているという訳ではないのだけれど、やっぱりWeenあたりか。
演奏も結構まともで、歌心があるところなんか。
こんなに良いなら、もうちょっと早く聴いておけば良かった。
でも、全然万人向けではないので、おすすめはしません。
こんなの、今頃ありがたがって聴いている人間、数人しかいないだろう、多分。
どうやら、もう1枚リリースされているようなのだけれど...。
[2006/08/14 01:44] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪そろそろ活動しませんか | ホーム | ブレはなし≫
コメント
いや~、このアルバムは実はよく聴ききました!!
確かに出た当時はweenっぽいって紹介があって買った記憶があるな~。
変態っぽくなくて地味やったけど曲がええもんでよく聴いたかな。
懐かしいっすわ~~~~(笑)
[2006/08/14 11:07] URL | kazak [ 編集] | TOP ▲
>kazakくん

お~、よく聴いてたんだ。(笑)
以前は、地味すぎてよく分かんなかったけど、良いよね、これ。
Weenもそうだけど、ちゃんと下地があるのが分かるし。
[2006/08/14 11:26] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
当時この辺のバンドって面白いのかな~って色々聴いてみたけど(金無かったからそんなに聴いてないかな・・・)いまいち探しきれなかった。
Bar/None レーベルとかシミーディスクとかかな?
懐かしい(笑)
それにしてもBar/None レーベルって実体がイマイチよく分からないレーベルやったな~。
ゼイマイトぐらいかな?有名なんって?
[2006/08/14 11:52] URL | kazak [ 編集] | TOP ▲
>kazakくん

俺も少しは聴いてみたけどね、その辺。
でも、当りは少なかったような気が。(笑)

They Might Be GiantsってBar/Noneなんだ?
DTに借りて聴いたことがあるだけなんだけど。
ジェリー・ガルシアも好きだったらしいんだよね。
[2006/08/14 14:03] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
こんにちは。
Chocolate USA聴いてましたよ。でもどんなだったか思い出せません(笑)。デイブフリッドマンとかシミーディスクとかダニエルジョンストンとかそのながれでアレックスチルトンとか…その周辺聴いてました…。もう10年以上も前のことになるんですね(笑)。
[2006/08/14 19:00] URL | gaku69ab [ 編集] | TOP ▲
>gakuさん

おお、聴いてましたか。
さすがに同世代。(笑)
でも、同世代といっても通ってない人は、全然通ってないのでしょうけどね。
そうです、もう14年も前のアルバムです。
早いですね、時が経つのは。
[2006/08/14 23:47] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/356-0ef4db92
| HOME |
