スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
15分刻み
TOP ▲
Act Five, Scene One

David Grubbs
Act Five, Scene One


2002年のアルバム。
約15分の曲が4曲、トータルでちょうど60分ほど。
実験的な方のデビッド・グラッブス。
買った当時、なかなか入り込めなくてほとんど聴いていなかったアルバムだ。
しかも、このアルバムを持っていたことすら、つい最近まで忘れていた。
ろくにライナーも読んでいなかったので、改めて読んでみたが、参加メンバーはグラッブスの他にヴァイオリン、パーカッションでトニー・コンラッド、ドラムとパーカッションでダン・ブラウンという人物が参加しているようだ。
コンラッドの方は、実際に音は聴いたことは無いのだけれど、Faustとアルバムを作っているので、名前だけは知っていた。
が、ここ数回のエントリーで名前を挙げているTable Of Elementsは、どうやらこの人のレーベルらしいことを、知ったばかり。
なるほど。
ダン・ブラウンについては、まったく初めて聞く名前だが、God Is My Co-Pilotにも参加していたことがある人らしい。
1度ライブを見たことがあるから、ひょっとしてその時にいたのだろうか。
あんまり面白くはなかったが、一応、懐かしい名前だ。

そして、このアルバム。
持っているのを忘れていたくらいだから、内容については、ただひたすらキツいとしか憶えていなかった。
4曲とも、曲の始めの何分かはグラッブスの親しみやすい(?)ギターで始まる。
こうして聴いてみると、この人のギターはなかなか特徴がある。
その後いろいろな音、電子音やら車の音やら、鐘の音やら、表れては消え、という展開。
なので、聴くものになかなか忍耐を必要とすると思うが、これもまた、受け付けない人はまったくダメな類いのものだろうと思う。
でも、久しぶりに聴いてみたら、ここのところの個人的な前衛ブーム(?)のせいか、これがなかなか悪くない。
そうしょっちゅう聴きたいものでもないが、前々回"Banana Cabbage, Potato Lettuce, Onion Orange"同様、夜中に聴くと非常にはまる。
あとは気持ちが荒みがちな時とか。
今は、荒んでないけど。

とにかく、人様には全然お薦めしないけど、見直した1枚。
オルークさんの方はどうだったかな。
[2006/09/24 01:42] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪再び15分刻み | ホーム | お見事≫
コメント
Table Of Elementsってトニー・コンラッドのレーベルだったんですか。
知らんかった。
コンラッドは1~2枚持ってたと思うんですが、これまたハマらんかったな~。
久しぶりに聴いたらエエとおもうかな?
どないでしょうか(笑)
俺もグラッブスのギターは凄く好きですね。
パッと聴き地味に聞こえるですが、かなり個性的な弾き方ですね。
ちなみにオルークもギター結構うまいですね。
[2006/09/24 07:52] URL | kazak [ 編集] | TOP ▲
>kazakくん

そうらしいよ。
どこかで、チラッと読んだだけなんだけど。

>どないでしょうか(笑)

どないでしょうな?(笑)
結構、キツそうだよね。

>オルークもギター結構うまい

そうなんだ?
あんまりそういうイメージないけど。
ちゃんと聴いてみよう。
[2006/09/24 09:42] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
オルークのバッドタイミングってアルバム聴くと結構フィンガーピッキングでのプレイがええ感じですね。
[2006/09/24 12:23] URL | kazak [ 編集] | TOP ▲
>kazakくん

あ、それ多分聴いたと無いな。
持ってるのは"Happy Days"ってアルバム。
なかなかキツい。(笑)
[2006/09/24 12:29] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
"Happy Days"
話割り込んでスミマセン。。。

ホントにあのアルバムホントにきついですよね!
1回もまともにあれを聴いたことが無いです(笑)
David Grubbs 音源捜して聴いてみます。
ゴットコ懐かしい名前ですね。
[2006/09/24 23:11] URL | ma [ 編集] | TOP ▲
>maさん

全然、遠慮なさらずに。

ご存知ですか、"Happy Days"。
キツいですか、やはり。(笑)
でも、一応、近々再チャレンジしようと目論んでおります。

グラッブスは、お薦めですが、このアルバムは無い方が良いかなとも思います。
maさんの好みにもよりますが。

>ゴットコ懐かしい

この辺懐かしいと言うと、同世代でしょうか。
なかなかの強者とお見受けいたします。(笑)
[2006/09/25 00:31] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/390-9dd7e053
| HOME |
