TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
こんな日もあったのね
TOP ▲


Miles Davis
11/07/73 Dom Sindikata - Belgrade, Yugoslavia


73年、ユーゴスラビアでのライブ。
どうやら"Another Biches Brew"という2枚組のブートのうちの1枚らしい。
最近、いつも利用している、とあるサイトで立て続けに73年の音源がアップされていたので、ありがたくダウンロード。
この音源はその中の1つ。
おかげでブートの類いは、一切買わずに済んでいる。

73年というと、まだそんなにたくさんの音源を聴いたことがある訳ではないのだが、デイブ・リーブマンの鋭いサックスやピート・コージーのブチ切れギターだとか、聴きどころも多いし、バンドとしてもとてもまとまっていて好きな時期だ。
それに、何と言っても、もの凄いスピードで突っ走る印象が強く、それがまたスリリングで格好いい。

でも、この日の演奏は、ちょっと様子が違っていて、スピードがグッと抑えられている、というのは聴く前に某本で読んで知っていたのだが、まったくその通りの演奏が繰り広げられている。
このどっしりと構えた感じ、ファンク度が一層濃くなっていて、なかなかの聴き応え。
ブチ切れてないピート・コージーのギターも良いもんだ。
その上、この音源、ラジオで放送されたもので、そのため、音質、バランスともに素晴らしく、細かいところまで楽しめる。
切れ目なし、ぶっ続けの約45分。
何度か繰り返して聴いたが、聴くほどに味の出てくる演奏だ。
[2006/09/30 00:43] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪充実 | ホーム | 素に近い?≫
コメント
一言…待ってるよ(爆)。
[2006/10/01 01:04] URL | kikka [ 編集] | TOP ▲
>kikkaさん

ほい。(笑)
[2006/10/01 01:05] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
某本、最近バージョン7が出ましたね。
思わず買ってしまいました。
[2006/10/03 12:48] URL | massive [ 編集] | TOP ▲
>massiveさん

そうなんですか?
知りませんでした。
チェックしてみます。
情報ありがとうございます。
[2006/10/03 12:51] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
雑感。
pio様>

えーと、不躾な依頼文に対応していただき、
ありがとうございました(笑)。

内容はといえば、おおよそpioさんと同じ感じかな。
スピードが抑えられている事で
逆にファンク度が高くなっている、
という言葉を噛みしめながら聴いていたと。

でね、少し音楽とは離れる話題を振るんですが。

これって「73年のユーゴ」でのライブですって?
もろに「自由主義を謳歌したようなサウンド」が、
あの「社会主義国」であるユーゴで奏でられた事に、
素直に驚かされました。
まだまだ「東西冷戦」の真っ只中だった事を考えれば、
チトーというカリスマが作り上げた国家は、
こういった大衆文化に於いては自由度があったんだなぁと
認識している次第です。

まぁ、ユーゴの場合は民族主義的な動きが規制され、
一般的な社会主義国にありがちな体制批判とか言論の自由は、
ある程度は赦されていたのではありますが。

このBootは、ユーゴ自体が他の東欧諸国とは一線を画す、
独立した路線を歩んでいた証拠にもなり得ますね。

マイルスを聴いてチトーを思い出す事になるとは
思いも拠りませんでした(笑)。

ちなみに「チトー」という人はこんな人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC

戦後史が好きな方にはたまらない偉人です(笑)。
[2006/10/07 19:37] URL | kikka [ 編集] | TOP ▲
>kikkaさん

いーえ、いいんですのよ。(笑)

>73年のユーゴ

そうですね、言われてみれば。
普段、音楽と社会情勢を絡めて接する癖がついてないので、見逃してました。
社会主義バリバリの頃ですね。
チトーも名前しか知りません。
リンク先、参考にしてみます。
なかなか興味深いです。
[2006/10/07 21:04] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/395-b115bcc0
| HOME |
