スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
機会がありましたら
TOP ▲
The Last Great Wilderness

The Pastels
The Last Great Wilderness


2003年のアルバム。
このバンドは、このアルバム以外聴いたことがない。
もちろん名前は知っていたし、それなりに興味を持っていたりもしたのだが、結局、聴く機会がなかった。
機会がなかったというよりは、その機会を作ろうと思うほど興味を持っていなかったのかもしれない。
何となく、ミュージシャンからの支持の厚いへなちょこバンド、というイメージだけを持っていた。
こんな言い方すると熱心なファンの方からはお叱りを受けそうだけど。

このアルバムがリリースされた当時、CD屋で見つけ、そういえばPastelsって聴いたことないな、とふと思って、何となく買ってみたことを思い出す。
何でそう思ったのか、特別な理由はなかったのだけれど。
で、聴いていて別に嫌な音ではなかったものの、特に引っかかりもなく、中途半端なアルバムという印象を残しただけで、今日までほとんど聴いてなかった。
約25分程度という短さのせいもあったかもしれない。
何しろまったく聴いたことがなかったので、比較のしようもなかったし、今もその術がないのだけれど、以前とは音楽性が多少変わっていることだけは想像がついた。
ほんとにその程度の印象しか持たなかったアルバムだ。

今日はなんだか短くて静かなものが聴きたい気分だったので、多分それは外で是巨人なんかを聴いていた反動だと思うのだが、このアルバムを選んでみた。
というよりも、単に目に付くところにあっただけでもあるのだが。
本当に久しぶりに聴いてみた訳だが、漠然とした印象があっただけで、まったくと言っていいほど細かいところの記憶がなかった。
全部インスト、と記憶していたのだが、2曲ほどヴォーカル入りだった。
しかも、その内の1曲"Everybody Is A Star"は、Sly & The Family Stoneのカヴァーだそうで、ちょっとイメージがかけ離れているので、なかなか面白い。
もう1曲の方は、Saint Etienneみたいでちょっと辛い。
けれど、アルバムの大部分を占めるインストの曲、地味ではあるがイメージが膨らむような感じだし、聴いていて心地よい。
思っていたより、悪くないかも。
映画音楽のようだなと思って聴いていたのだが、調べてみたら、本当に映画のサウンドトラックらしい。
納得。
しかも、クレジットを読んでみたら、ジョン・マッケンタイアがバンドとともにプロデュースに加わっていて、少し驚いた。
こんなところにも、あの刺青男が。

という具合に、聴いてみたら、意外と良かった。
けど、バンドが今何やってるのか、とか、この機会に過去のアルバムを聴いてみようか、とか、それほど強く思うには至らないのだけれど。
機会がありましたら。
[2006/10/04 00:20] | Rock | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪遅ればせながら | ホーム | 歯切れが悪い≫
コメント
実はこのアルバムから聴いてない俺です(笑)

パステルズって確かにこれって曲作るわけでもなく、演奏下手やし、何かユル~い感じな曲が多いバンドですね。(って言うかスティーブン・パステル)

けどなんか好きな曲もあって何年前やったか(結構前?)来日観にいきました。

やっぱり演奏めちゃ下手やったけど何故かほんわかしたええライヴやった思い出がありますね。

ちなみにスティーブン・パステル、ギターが下手すぎるからか分からんけどアルバムでは自分で弾いてるであろうギターソロをツアーメンバーが弾いてて?マークが出た事を思い出しますね。

マッケンタイアは何となく絡んでも分かるような気がするけど。
いじりやすいからかな?
どないですやろ?

[2006/10/04 21:46] URL | kazak [ 編集] | TOP ▲
私も来日私も行きました!
過去、ものすごく大好きで、プレミアものはないけれど、レコードやらけっこう集めたかも!?
今はどうなったのか分かりませんが、演奏はモーレツに下手でしたね。
kazak と一緒でこのアルバムだけ聞いてない。。。マッケンさん絡んでたんですね。知らなかったです。

[2006/10/04 22:49] URL | ma [ 編集] | TOP ▲
>kazakくん

今日、DTのライブを見に行って、kazakくんがPastels好きって話を聞いてきたよ。(笑)
そうか、やっぱりヘタクソなんだ。
なんとなくBeat Happeningとイメージが重なるんだけど。
マッケンタイアはどうなんだろうね?
俺はちょっと意外に感じたんだけど。

>maさん

ええ、多分お好きだと思ってましたよ。(笑)
何かお薦めのアルバムがあったら教えてください。

>マッケンさん

一瞬、サンバ踊ってた暴れん坊なあの人のことかと思いました。(笑)
[2006/10/04 23:56] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
ごめんなさい!変な想像させちゃいましたね(笑)
でも、マッケンタイヤサンバ聴いてみたい気もしないでもないです(笑)
pastelsはこれなんていかがでしょうか?ちなみにリミックス盤です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000G5PQ/sr=8-2/qid=1159975315/ref=sr_1_2/503-0711746-7473515?ie=UTF8&s=music
[2006/10/05 00:23] URL | ma [ 編集] | TOP ▲
>maさん

マッケンタイアのサンバですかあ...。
ゾッとしますな。(笑)

このリミックス盤、マッケンタイアも参加してますね。
他には半分くらいしか名前が分かりません。
でも、試してみますね。
さっそくお薦めありがとうございました!
[2006/10/05 00:45] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/399-77a4f513
| HOME |
