TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
100円返してくれました
TOP ▲
Sardine Head - Shuffle

Sardine Head
Shuffle


前回の予告通り、もうすぐ発売のセカンドアルバム。
ライブ会場で先行発売するというので、さっそく。

これがもう、予想以上に素晴らしい。
ほぼライブでの演奏をそのまま封じ込めたというのがピッタリか。
全7曲のレコーディングを1日で行ったそうなので、オーヴァーダブも最小限、普段やっていることをそのままぶつけてきたような印象。
短い時間でごちゃごちゃ音をいじり回すよりも、ライブで曲を進化させるバンドだし、限られた時間、限られた予算の中での最大限の効果が得られていると思う。
何よりメンバーの持ち味が充分活かされているし。

収録曲は、このバンドのライブを見るようになってまだ1年ほどの自分にも分かる、聴き慣れたものばかり。
欲を言えば、まだライブでやったことのない隠し球のような曲が1曲くらいあっても良かったんじゃないかと思ったりもするが、それは贅沢だろうか。
そういう意味ではやや新鮮みは薄いとも言えるが、演奏、内容の濃さがそれを遥かに上回るので、全然問題なし。
それにこのCDでこのバンドに初めて触れる人には、充分なインパクトを与えると思う。
良質のSDBのライブ音源みたいなんて指摘もあるけれど、この場合、褒め言葉でしょう。

刺激たっぷりの良いアルバムです。
ほんとに。
[2006/10/13 00:27] | Rock | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪ギリギリ間に合いました | ホーム | 大阪はパスですが≫
コメント
うまい!
タイトルなんだろう?と思いました。
「お釣りが来た」みたいな感じですよね。

あれ…。でもリンク先は2100円になってる…。
読み違いでしょうか。
[2006/10/13 01:39] URL | taka [ 編集] | TOP ▲
ちゃんと100円帰ってきたんですね。
ライブ来てない人には何のこっちゃなタイトルですなww。

オイラはCD代が麦酒に化けてしまったので、来月のクロコで購入しようかなぁ。
[2006/10/13 01:50] URL | オイラ [ 編集] | TOP ▲
>オイラちゃん

>ライブ来てない人には何のこっちゃ

そうなんだよね。
本当は顛末を書こうと思ったんだけど、面倒になってしまって。(笑)
CDは、かなり良いです。

>takaさん

というわけで説明します。(笑)

バンドの演奏前、メンバーの方から直接CDを買ったんだけど、その時は定価の2100円を払いました。
で、演奏が始まって、MCで別のメンバーの方が、「今日は特別に2000円で!」とおっしゃって、「え!2100円もらっちゃったよ!」という会話がステージ上のメンバー勘で繰り広げられました。
で、律儀に帰りに100円返してくださったというわけです。

手を抜いて申し訳ない。(笑)
[2006/10/13 09:39] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
クラッシュ再び
ライブでも満足。
CDを聴いてまた満足。
ジャケットの不思議な人の絵といい
音が止まった後のオチのようなMCといい
あらゆる部分で類まれなものを見せて
楽しませてくれます。

今年のフジロックでであったカナダ人の音楽好きの人が
彼らの音楽の印象を"math"だといいました。
mathematicsから来ていると思いますが・・・
なるほどいろんな見方がありますね。
何はともあれ流れ続ける先を感じれる
楽しいグループです。
[2006/10/13 21:22] URL | 32 [ 編集] | TOP ▲
>32さん

ライブでは、どうもでした。
ライブもCDも、力の抜けるMCも、すべて楽しんでおります。(笑)

>"math"

一言でうまく言い表してますね。
拍子だとか、音楽と数学には深い関係がありますし、実際彼らは拍子で変化を付けるのを得意としてますしね。
それだけじゃなくて、メンバー間のやり取りも、引き算、足し算、かけ算のような相乗効果もあるし、ピッタリな言葉じゃないでしょうか。

大阪&ラスヴェガス、楽しんできてください!
[2006/10/13 22:21] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/404-62a11103
リリース2題
10-25-06(水) ここのところハマリっぱなしのバンド、サーディンヘッドの2ndアルバム「shuffle」がリリースされました。 全7曲を1日で録音したというこのCD。最近のライブでよく演奏されるナンバーが、まるでフリーズドライしたかのように収められている。そうは言っても FAR EAST JAMMIN' Blog[2006/10/27 00:56]
| HOME |
